【織田信長さまの場合】

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

赤い薔薇

 

◆花言葉:情熱

 

 

 

なかなかに。御方以外の武将様と話す機会はない霞であるが

こういう時は妙な使命感が発令いたす

 

信長公にて同様。。。。

 

されどこう切り出した。。。

 

 

☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆

 

信長様。華とは武将なりという演武での1節がありますが

信長さまはご自分を華に例えると何ですか?

 

 

・・・・・ツバキ

 

えーーーーー

 

 

・・・・・ボタン

 

 

華がボトリと落ちるやつ。首が落ちるみたいな・・・( ̄▽ ̄)b

 

・・・・・・むかっむかっむかっむかっ

 

( ̄Д ̄;) あせるあせる

 

 

薔薇

 

 

色は?

 

 

・・・・赤

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

赤い薔薇ですね

 

 

最終問答?

 

 

そうじゃ!。。。赤い薔薇じゃ!!!!!

 

(何故か。最初からそう言ってる。。。みたいな顔をして言われた・・・)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『古今集』 さうび 紀貫之

 

 

我はけさうひにぞ見つる花の色をあだなる物といふべかりけり

 

私が今朝みつけたその花は、はかなくも美しい紅色のバラである

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そうね。織田信長様ですもん。

10年前から。。。もとい400年前から赤い薔薇のごとく

 

今今は。本当にフォトジェニックだし。。。と霞は思う

 

 

1本でも十二分の存在感。

されど。「昭和」やら「お笑い」やら。。。多くが加わって更なる味を出されておる

 

薔薇が本数で花言葉を変えるがごとく

されど薔薇は、薔薇であるがごとく

 

 

現在。信長公は。

御身体。できうる限り。顔を変えず長生きしてくださろうとしておると聞く

 

 

 

 

 

 

長生きしてくださいませ。

 

100年先を。。。その先を。。。楽しみにしておりますゆえ。