こんにちは、かつろうです

わたくし静岡は葵区安東のはさみ美容院はさみ
JOKE-JORDANサインポール
比較的真面目な感じの二
スタイリストとして元気に働いています
③

ホームページはこちら
ジョークジョーダンココ

当店では毎朝朝礼で1話ずつチッチ!
自己啓発のような、マメ知識のような
そんな話を読んでいます丸尾君

そして今日も話を読んだのですが
初めて知ったことがあったのであげてみます

「情けは人の為ならず」

皆さん聞いたことある言葉だと思います
どんな時に使いますか?

言葉のまま、情けをかけることは
その人のためにならない
厳しく接するところは厳しくするべき


そんな意味なんだと思っていました






ところがこの言葉には続きがありました

「情けは人の為ならず、巡り巡って己が為」

訳しましょう
「人のために親切にするのではない、
その親切心は回り回って自分に返ってくるのだ」


そうですわたしはまず「情け」
の意味から勘違いをしていましたガクリ

甘やかすとか、見逃すとかそんな事だと思っていたら
人間味のある心、他人をいたわる気持ちだったのですきらきら

いや~勉強になりますガチャピン

使う機会なんてほぼないとは思いますが
これからは気を付けて
みんなに親切にしていきたいと思います
あんぱんまん