JokArt au Legal(ジョーカートオルゴール)、Dr:蓮沙です。
ホワイトデー、お返事企画の件、つい先程全て返信が終わりました。
返信漏れは無い筈・・・。
ご参加頂いた方、有難うございました。
本当に、多種多様な、質問、相談、依頼、、、etc
色々と頂き、その中で幾つか、ドラムにまつわるご質問を頂き、
返信をしながら、なんとなく、初めてライブをした、
高校の文化祭の時の事を思い出していました。
私の高校は「校則が無く自由な高校」として、地元では割と有名でして。
(勿論、厳密には校則はありますが、それ位、自由なイメージがあるという事ですね)
制服は、少なくとも私は高校の時に着た事が無いですし、
色々な髪の色の人や、個性豊かな友人が居ました。
文化祭の軽音部のライブですが、勿論皆コピーなのですが、
その時に、周りの友人がやっていたのが例えばこんなバンドでした。
Red Hot Chili Peppers
Rage Against the Machine
Limp Bizkit
SLAYER
Earth, Wind & Fire
そんな中、勿論私はビジュアル系のコピーでライブをやった訳ですが。
他にも、パンクをやっている人もいれば、スカをやってたり、
J-POP/ROCKをやっている人もいましたね。
SLAYERとか、そのバンドでドラムをやっている同じクラスの友人が
「ねぇ、ちょっとこれ見てよ」って言って、バンドスコアを見せてきて、
ドラム譜があまりにも真っ黒(基本的にツーバスの16分)で、
当時は本当に衝撃的でした。
Red Hot Chili Peppersも、それをやっていたギターが同じクラスで、
ライブを観たのですが、ギターを自分の頭の後ろに持ってきて
ソロとか余裕で弾いてまして。
「普段どうゆう練習してるの?」
と聞いたら、
「練習はあまりしてないなぁ。
家に帰ったら膝の上にギターは必ずあるけど」
とさらっと言ってました。
Earth, Wind & Fireも、当時一緒にビジュアル系のコピーでライブをしていた
同じクラスのBassの友達が、「俺、このバンドでサックスも吹くから観に来て」
と言われ、観に行き、『September』は聴いた事があったので、
知っていたのですが、あまりの完成度の高さに
「コピーでこのクオリティなら、本物はどんだけ凄いのだろうか」と
愕然とした記憶があります。
そういえばその時のPAさんも、単なる高校の文化祭にも関わらず
プロの方にやって頂いたような。
そして何よりも印象的だったのが、こんなに多種多様な音楽性を持った
集まりであるにも関わらず、皆一貫して「良いものは良い」という意見で、
レッチリをやっていた友人が、「俺、ビジュアル系あまり知らないんだけど、
さっきのライブの2曲目のヤツ、良い曲だね」とか、スレイヤーやってた
友人が「こういう風に叩いた方が良いんじゃない?」とか、普通に皆で話してました。
前述のBassなんて、本職はむしろ管楽器の方で、好きな音楽が
ジャズ、フュージョンなのに、無理矢理ベース弾かせたら、
「ビジュアル系は全然知らないけど、このベースラインは格好良い」って
普通に、私と一緒にやってましたからね。
とても音楽的に恵まれた環境でした。
今でも、皆にはとても感謝しております。
少しでも多く、その感謝をJokArt au Legalの一員として、
還元していきたいと思います。
懐かしさで、つい長くなってしまいました。
それでは本日はここまで。
以上、蓮沙でした。