連鎖反応(仮) ~更新頻度は多分中~


ご機嫌麗しゅう。

JokArt au Legal(ジョーカートオルゴール)、Dr:蓮沙です。



ついに、2週間連続で更新する事が出来ました。

個人的には快挙なので、嬉しいです。


「継続は力なり」という事で、これで何かしら

自分の「力」になれば嬉しいですね。



忘れない内に宣伝を。



次回、2/20のLIVEは“いつもと違う”LIVEになります。

どう違うかはお楽しみに。


同日、無料ワンマンのチケットも、物販にて配布予定ですので

こちらも併せて、宜しくお願いいたします。



また、3/25の無料ワンマンですが、新衣装お披露目だけでなく、

メンバーが『コスプレ企画』をやる事になったようです。



コスプレですか・・・。



現衣装がデフォルトで、何かコスプレっぽいんですけどね・・・。





という訳で、1週間連続更新時同様、皆様から

メッセージ、コメント等で頂いた質問の中から

3問だけ、答えたいと思います。




Q1:


得意科目って何ですか?


A1:


得意かどうかは微妙ですが、他の科目に比べれば

現代文、英語、小論文、その辺りでしょうか。

かなり文系寄りです。




Q2:


どうすれば英語が出来るようになりますか・・・?


A2:

英語は私も出来ません。

読み書きなら少し、という程度です。


以下、私の個人的な意見ですが、「受験英語」という意味では、
単語力がまず重要なポイントだと思います。

「長文読解でも、単語が分かれば何とかなる」とよく言われたりしますが

確かに、単語が分かった方が有利なのは間違いないです。

しかし、この単語力(いわゆる語彙力)を増やす、というのは

とても地味な作業である上に、興味を持てないとかなりの苦痛です。



そんな訳で、私は洋楽を聴きながら、気になる単語が出てきたら

辞書で調べてみる、というのを心がけてみました。


その延長で、気になる熟語が出てきたら辞書で調べてみる、というのも

やってましたね。


そして、そこから類義語、派生語、等々広げていきました。


勿論平行して、ひたすら英単語を書いて覚える、といった地味な作業も

やっていたのですが、それよりも、歌詞に出てきた英単語、英熟語の方が

すぐ覚えられた気がします。


邦楽にも、日常生活にも、今は至るところに英語が使われておりますので

「英語」という科目に拒否反応のある人は、まずそういった、身近なところから

始めてみては如何でしょうか。



ちなみに、私の親戚は、オーストラリアでサーファーをやっていた時期に、

現地の女性を口説く為だけに英語を覚えた、と言っておりました。


何事も、興味を持つところ始まる、という良い例だと思います。




Q3:


現国って、どうすれば点取れるんでしょうね・・・w


A3:


大体こういう時に、まず昔から言われるのが

「本を読みなさい」という事でしょうか。


確かに、本を読む事は重要だと思いますが、

「そんな、今さら言われても・・・」と思う人も多いと思います。


私も、そう思います。


私も「現代文なんて、運でしょ」と思っていた人ですが、そんなある日、

「最近の日本人は携帯メールのお陰で文章力が上がっている」

といった内容の記事を当時、目にしました。


「成る程、そういう見方もあるのか」と思い、それ以来

携帯のメールでも主語、動詞、目的語を意識するようになりました。


よく友人とのメールで主語や動詞が抜けていて、

一見よく分からず、余計に2往復くらいしてしまう、といった

やり取りがあったりしますが、個人的に携帯のメールが面倒で

煩わしいのもあり、その手間を省く為にも、内容を誤解されないような

文章を心がけておりました。



これで現代文の点数が上がるかどうかはまた別かもしれませんが、

そういった方法も、何かしら効果があるかもしれません。




以前、Amebaなうで、塾講師のバイト経験がある、という事を

言った際に、色々とコメントを頂いていたので、今回は

その内容でまとめてみました。



そろそろ、連続更新が力尽きそうな気がしますが、本日はこの辺で。


以上、蓮沙でした。