ご機嫌麗しゅう。

JokArt au Legal(ジョーカートオルゴール)、Dr:蓮沙です。




皆様、「好きな漫画家は?」と聞かれれば、何と答えますか。




私はおそらく


「浅田弘幸と清水玲子」


と答えます。




勿論、好きな漫画はメジャーなものからマニアックなものまで多数あり、

例えば『ジョジョの奇妙な冒険』もその中に含まれていたりするのですが、

漫画は当然として、絵や言葉の選び方、漫画家その人のセンスだったり思想だったり、

そういったもの全てにおいて、好きな漫画家さんを挙げると、私はこの2人になります。



清水玲子さんの素晴らしさは、以前Blogでも書いたような気がするので

今回は割愛です。

相変わらず『秘密』のクオリティが素晴らしいです。

短編もまた出して欲しいです。




そして浅田弘幸さん。


今だとジャンプスクエアに『テガミバチ』を連載中なので、

こちらもご存知の方は多いかと思います。


初めて『I'll』を読んで以来、浅田弘幸さんの作品には

多大な影響を受けました。



『I'll』『蓮華』を読み、そのファッションセンス、格好良さに

影響を受け、『眠兎』に感化され、中原中也の詩集を買った私ですが、

特に『I'll』『蓮華』という作品は是非、ご存じ無い方には読んで頂きたいですね。

『テガミバチ』も是非。


『BADだねヨシオくん!』は・・・好みが分かれると思います。

そういった意味では『眠兎』も、古い作品という事もあり、

好みが分かれるかもしれません。



ちなみに『蓮華』の単行本は2011年現在でも、まだ1巻しか出ておらず、

未完なのですが、作品集『Crazy Kouzu BC』の方に、続きが少し載っております。

ちなみに一緒に載っているギャグ漫画は正直、私は微妙です・・・。



今調べたら『蓮華』、コミック文庫本で『浅田弘幸作品集 1 蓮華』と銘打って

再発しており、単行本未収録のストーリーが追加されている、との事。


『Crazy Kouzu BC』に収録しているストーリーとはまた別の話でしょうか。


もし別の話となると、これは買わなければいけませんね・・・。




『I'll』はとてもROCKでスタイリッシュでありながら、且つ

「熱さ」も感じる、絶妙なバスケット漫画です。


スポーツ漫画の妙なテンションの高さや、異常な「熱さ」に

ついていけない人にも是非お勧めです。

ROCK好きの人にも是非。



『蓮華』はとてもROCKでスタイリッシュでありながら、且つ

「熱さ」も感じる、絶妙な時代劇風ファンタジー人斬り漫画です。


刀にチョンマゲ、というキャラはむしろ殆ど皆無。

黒のパンツをブーツインで履き、ファーのついた黒ジャケットや、

ニット帽、ピアス、金髪のロン毛の人達が、咥え煙草で戦ってたりします。

ROCK好きの人にも是非。




という訳で、やたらROCK押しですが、浅田弘幸さんの漫画は

何故かいつも読んだ後に、その余韻を感じながら、深夜に夜風を浴びながら

煙草を吸ってぼーっとしたくなります。


私にとって、そんな気分にさせてくれる漫画家さんの存在は貴重です。




『I'll』を無性に読み直したくなってきたので、本日はこの辺で。


以上、蓮沙でした。