どうも、こんばんわ。

リハーサルセッションバンド ハーメルン、Drの蓮沙です。



段々と、ブログのタイトル通りの更新頻度になってまいりました。


・・・まぁいいか。



ところで皆様、映画は好きですか?


マニアックな映画通などには程遠いのですが、私も人並みに映画は好きです。



その中でも特に好きな映画監督さんといえば、ティム・バートン。



『シザーハンズ』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』はやはり素晴らしいと思いますし、

『マーズ・アタック』は、、、、まぁあれはあれでB級な雰囲気が良かったですね。


近年ですと『チャーリーとチョコレート工場』。

ジョニー・デップの格好良さに改めてシビれてしまいました。


『スウィーニー・トッド』でもジョニー・デップは大活躍してますね。


ティム・バートンの独特な色使いと世界観がとても魅力的で、それと相まって、

ジョニー・デップの個性が際立っている感じが、とても好きです。




・・・で、そのティム・バートン監督、ジョニー・デップ出演の新作がもうすぐ公開される訳です。


皆様もご存知の通り、『アリス・イン・ワンダーランド(Alice in Wonderland)』ですね。



初めてWebでジョニー・デップのマッドハッター(いかれ帽子屋)の画像を見た時は衝撃を受けました。



なんていうか、もう最高だな、と。



公式HPの予告編を見るだけでも、ワクワクしてきます。





という訳で、前置きが長くなりましたが、表参道駅の、『アリス・イン・ワンダーランド』の大きな看板を見て、

切に思ったのが、今回のブログのタイトルです。


最近、映画館で映画を観た記憶がございません。ポップコーンを食べた記憶もございません。



そこでふと、現在どんな映画が流行っているのかと思い、人気映画ランキングを調べてみました。



【人気映画ランキングBEST10 (3/15更新)】


1:映画ドラえもん/のび太の人魚大海戦


2:シャーロック・ホームズ


3:ライアーゲーム/ザ・ファイナルステージ


4:アバター


5:パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々


6:ハート・ロッカー


7:噂のモーガン夫妻


8:プリンセスと魔法のキス


9:花のあと


10:おとうと


(eiga.com http://eiga.com/ranking/




全然分からない・・・。


初めて見たタイトルも多いくらいです。


タイトルを見て、なんとなくどんな映画なのか分かるようなものもあれば、全く想像できないものもありますね。



私の場合は観たい映画が、例えば『アリス・イン・ワンダーランド』のように決まっているので良いのですが、

「映画を観に行きたいけど、どれを観れば良いか分からない」という方は多いと思います。


そして私同様、最近映画を観ていないのでどれが良作なのか、全く検討がつかない方も多いかと思われます。




そんな方々の為に、今回上記BEST10を、その映画を観ていない私が想像のみでレビューしたいと思います。


久々にゆっくりと映画を観ようと思っている方、デートで映画館に行かれる方など、参考になれば幸いです。


※10段階評価です。






1:映画ドラえもん/のび太の人魚大海戦


感動度:7

ドラえもんの声が大山のぶ代ではない事に違和感を感じる度:8

映画の時のジャイアンは普通にいいやつだなぁと感じる度:9


総評:

ドラえもんの映画は幼少期に沢山観ましたが、どれも良作だったイメージ、且つ感動系だった気がするので

あながち間違っていないと思います。



2:シャーロック・ホームズ


謎解き度:6

「小説の方が良いよね」って言うヤツが絶対いるんだろうなぁと思う度:5

オチが面白そう度:5


総評:

これはボケようもない程、かの有名なコナン・ドイル原作の推理小説の映画化かと思われます。

多分そうだよね?



3:ライアーゲーム/ザ・ファイナルステージ


頭を使う度:5

「漫画の方が良いよね」って言うヤツが絶対いるんだろうなぁと思う度:5

甲斐谷忍の漫画は面白いと思う度:10


総評:

ヤングジャンプで連載してる漫画の映画化ですかね?

ってかドラマもやってましたよね。

個人的に、漫画のライアーゲームはとても好きです。ライトなカイジって感じですね。



4:アバター


3D度:10

グラフィックが綺麗度:10

アバターっていうとネトゲ?度:10


総評:

これはNewsを散々賑わせていた映画なので、映像は少し見た事があります。

私はネットゲーム(基本的にMMORPG)は大好きですが、3Dのネットゲームは

プレイしながら酔ってしまい止めてしまった経験があるので、3Dの映画も、

観てて酔わないか、心配です。


・・・ってか『アリス・イン・ワンダーランド』も3Dだったような、、、ヤバイ。



5:パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々


ファンタジー度:10

神話度:3

ジャクソン度:8


総評:

これは本当に、どんな映画なのか検討もつきません。

なんとなくタイトルが「○○○と△△△」ってな感じで、

ハリーポッターちっくな雰囲気がするので、

主人公パーシーが、オリンポスの神々と戦う映画な気がします。



6:ハート・ロッカー


感動度:7

ロック?度:3

ハードロック?度:3


総評:

これも、タイトルはNewsを 賑わせていたので知っているのですが、、、、内容は全く検討もつきません。

元バンドマンの教師がRockの音楽を通じて、学級崩壊寸前のクラスを感動的に纏め上げる話とか。

エンディングではクラスの皆が、ハードロック調のバラードを泣きながら歌い、演奏します。



7:噂のモーガン夫妻


噂度:8

モーガンさんって誰?度:3

フリーマン度:2


総評:

これも、初めて見たタイトルで、検討もつきません。

コメディな匂いがしますね。

モーガン夫婦が周りを巻き込んで、ドタバタな毎日&家族愛の素晴らしさも伝わる、

サザエさん的な映画でしょうか。



8:プリンセスと魔法のキス


感動度:7

眠り姫?度:3

「○○○と△△△」っていうタイトルは流行ってるんですか?度:2


総評:

これも、全く分かりません、、、、が、なんとなくタイトルから、

お姫様が王子様のキスで目覚める or 呪いが解ける感じですかね。



9:花のあと


邦画度:10

花度:3

映像美度:7


総評:

これも全く分からないのですが、なんとなく、邦画だと思いました。

ここまで観た事もない、全く検討のつかない映画をレビューしましたが、

タイトルがなんとなく、洋画は直接的なんですよね。

これはタイトルを見た瞬間に、邦画かなぁ、と。

それで多分、映像とかは凄い凝ってる気がする。



10:おとうと


家族愛度:9

何故平仮名?度:3

ボーイズラブ度:3


総評:

これも初見ですが、なんとなく、邦画な気がします。

弟と兄の話っぽい。

そこは弟と姉ではない気がします。

んで、多分全体的にこの兄弟が不幸な感じっぽい。

そんな気がします。





以上、如何だったでしょうか。参考になりましたでしょうか。



「ゆっくり映画が観たい・・・。」と思っている方、暖かくなってきた今日この頃、映画館に足を運んでみては如何でしょうか。





※ちなみに上記レビューを本当に参考にしないで下さい。