図書館は昔から行くところで

好きな場所!

 





息子が2歳くらいの時から

よく行く場所✨



今でも

しょっちゅう行っています✨

 


思えば

息子が赤ちゃんの頃から

毎日絵本がある生活をしていたなぁと。

 




いつも近くに絵本が

ありました。

 


読み聞かせは赤ちゃんの頃から。


童謡と絵本は毎日!


うた200、読み聞かせ1万、

賢い子


公文をしていたら

このフレーズ聞いたことがあるかも

しれません!

 


ことばを通じて

コミュニケーションを覚える時期の

声かけとしてのうたと絵本。 



くもんの先生をしていた母に

だまされたと思ってやってみーと言われ、

 

遊びの一つで

童謡を流したり歌ったり


絵本の読み聞かせも

毎日やっていたことを思い出します。 

  


息子が小学校4年生くらいまで

毎晩、絵本を読んでいました。

 



そのおかげかわかりませんが‥



大学生の息子は

ゲームもしますが読書もしています。

 

 

中学生で

陸上競技に出会ってからは


 

スポーツ選手の自伝や

メンタルに関する本なども

読んでいるようです!

 

 

私のおすすめ本を息子に貸してあげたり

寮に送ったりしています、笑

 


習慣になっていると

いつも身近に感じられるもの。

 

  

習慣は何歳からでも

始められるし


昔やっていたことでも

忘れていたことでもまた復活できると

思いますニコニコ

 


まずは読書する姿を

大人が見せること!



それが大事なんじゃないかなと

思います✨

 
 

★★★

 

Instagramはこちらです😊

https://www.instagram.com/kanap528

フォローしていただけるとうれしいです!