周りで起こる状況を

ポジティブに受け取る
ネガティブに受け取る


ということも重要ですが


それと同時に

起こったことに
自分の気持ちを

引っ張られすぎないこと


それが大切だと思います。




今読み直している本。

「サラとソロモン」





これは私が学んでいる
人生謳歌塾の課題図書にも

なっています。




周りで起こることに反応して

目にしたニュース、

聞いた話など。
 


間接的に入ってきた情報で


悲しい気持ちになったり
腹立たしく思ったり‥


自分の感情が

そういうところで

引っ張られている時は



ずっとそういうことを

頭で考えてしまっている…キョロキョロ



よく考えたらそのことを
考えている間中、


ずっと

その気持ちが
自分の中にあるいうこと。




それって

いいことだったらいいけれど
よくないことだったら‥


ずっとしんどい状態💦


行き過ぎてしまうと


自分の過去に

照らし合わせてしまったり


他人を責めてしまったりと

気をつけないと

良くない方にも行ってしまいます💦




引っ張っれない
、と
自分で決めておくことが大切!!



共感することは大事!



でもその周りの状況に

安易に引っ張られない。


流されていかない、

ということ。


手帳で
日常をととのえる


ということは


目に見えた時間の使い方を
変えることです。


周りに引っ張られて



自分の意思がない

時間の使い方になっていないかな?


人からの予定ばかりで
いっぱいになってないかな?



自分軸で時間の使い方を
考えているかな?


自分軸を持っておく」



そう意識しておくだけで


考え方や使う言葉、

時間の使い方も

違ってくると思います爆笑


 

★★★

 

Instagramはこちらです😊

https://www.instagram.com/kanap528

フォローしていただけるとうれしいです!