自分の周りにいる人は


類は友を呼ぶ で

自分と近い考えの人や好きな人が

集まるもの。

 


でもそうじゃない場合も

あります!



自分と合う、

合わないは関係なく

関わっていかないといけない時。


 

例えば、

会社、子ども関連の集まり


などなど。

 


何かをやっていくためには

いろんな人と関わることが出てきたり、

話すことが多かったり。

 


「ん-?」とか、

「え?」とか、

「は?」とか、


思うことも

正直あったりします。笑


 

でもそこで自分がどう受け取るかで

気持ちも感情も違ってくるもの。

 


自分と違う視点、感覚、

考え方があるんだと知れること。


 

感情的になってしまうのではなく

そういう状況を俯瞰して受け止めてみる。

 


まさに昨日、

仕事でそういうことがあり、笑

 


昔の私なら

感情が揺さぶられ、


すぐさま

反応していただろうなー、笑



今回は冷静に(?)

受け止めました、笑

 


「私にはない考え方なので、

 勉強になりました」と!


 ↑

これも伝わり方次第?笑

本心で思ったので素直に

誠意を込めて言いました!笑



人に対しての伝え方、言い方、

どんな言葉を使って話すのか。



そういうことも大事だなーと


相手の行動からも色々感じられて

学びが大きかった出来事!

 


誰しも


自分が

思うことが正論と思いがち。



違うと思うことに

すぐ反発するのではなくて

聞く耳を持つ。

 


冷静ているって、

なかなか難しかったりするし


感情は動かされるもの!ですが‥

 

 

自分の器

大きくしておくことで、

入ってくるものの見方も変わってきます!





いろんな人と交われる環境にいるからこそ

そういう方と出会えた!

 


こういうことが起きたことも


そういうところも

感謝に変えていく修行だー!と思って。

 

そんな考え方もあるんだー!

知れてよかったー!と思ってみるニコニコ

 


どんな出来事も

自分次第!





最初の正直な反応や感情は

受け止めた上で


“その後、それをどうするか”で


プラスにもマイナスにも

なっていくなーと感じた出来事でした✨

 

 

★★★

 

Instagramはこちらです😊

https://www.instagram.com/kanap528

フォローしていただけるとうれしいです!