モスクワ――民間団体の米惑星協会(本部・カリフォルニア州)が21日打ち上げた太陽光の力を動力に、宇宙空間を進む「太陽帆船・コスモス1」で、ロシア航空宇宙局は22日、船体を積んだロケットのエンジンが約83秒後に機能障害を起こし、打ち上げは失敗した、と述べた。AP通信が報じた。


航空宇宙局の報道担当官は、ロケットの故障は船体を失ったことを意味する、と語った。船体は、高度約800キロの地球周回軌道を目指し、バレンツ海のロシア原子力潜水艦から打ち上げられていた。


ロシア国防省によると、ロケットや船体の残がいを捜索する作業を始めた。


米カリフォルニア州パサデナにある米惑星協会の本部は、当初、船体からの信号を数時間、受け取っていなかったものの、周回軌道に乗ったことを示す信号をとらえた、と発表した。ただ、当初の予定より低い軌道を飛行している可能性があり、位置については不明とも述べていた。


コスモス1はロシアで製作、打ち上げ事業費は約400万ドル(約4億3000万円)で、宇宙プロジェクトでは異例の低コストになっている。


○○○ コメント ○○○


数日前に記事をお伝えした、太陽帆船の打ち上げ 、なんと失敗してしまったのですね。

まあ、低コストで助かっているというところでしょうか。


日本のロケットは、高いのに飛びませんねえ。


今回の打ち上げ失敗、原因は何だったのでしょうか。

まさか、睡眠時無呼吸症候群 ではありませんよね。

私自身かなり期待していたのですが、残念です。

また頑張ってください。

城下町けんぞう