はた織り体験! | What will be,will be.

What will be,will be.

思うがままに書き込んでおります。
温かく見守ってクダサ~イ!

前から気になってた工芸体験村っていうのが地元にあるんだけど、今回電話予約して行ってみました!
photo:01

photo:02



途中、何だかカッコいいネーミングの渓谷があったゎ‼
蛇喰(じゃばみ)渓谷ですって‼
photo:03

photo:04



いわれはこちら♪
photo:05



土と火の里…(という名前)到着‼
photo:06



こんちは~って入っていくと先客のマダムが数名いらして、その中に可愛いらしいH先生とはた織り男子が‼

ようこそいらっしゃいました~…からの先ず初めに糸つむぎにトライ‼
コレが難しい。
私もヨリをかけ過ぎて途中でブチッ!
でもダイジョブ、先生のご指導でリカバリー何度でもききます(笑)
4回程ぶっちぎってみたら、ようやくコツがわかったぞ!
てゆーか、私上手くない?(すぐ調子に乗る。笑)
photo:07



お次はメインイベントのはた織り‼
今回はコースターを作ったよ‼
ツルの恩返しバリの織り機を想像していたが、いたってシンプルなものでした。体験用ですものね‼
本体にセットしてある糸の上下を操作し、間に糸を通していく。あらコレ楽しいわね❤
photo:08



何処かでやった事あるんですか?とても素人の手つきではない…とか先生におだてられ短時間で完成ッ‼
photo:09



こんな楽しい体験が、たった300円で受けられちゃう‼
こちらでは、他にも染め物、ガラス、陶芸、竹細工などの体験ができちゃいます。(料金はそれぞれ異なります)
創作のココロをくすぐる本格的な手作り工房なのです♪

クリエイティブなコト大好きおKは大満足‼また来ま~す☆

お腹が空いたので、並びのお店「さと山」でランチして帰りました~‼
photo:10



こんな体験、皆さんもどお⁇







iPhoneからの投稿