見に来てくれてテンキューお願いございますゲラゲラ音譜
 
大阪梅田の阪急百貨店にぁ 
大きな7面のウィンドウがあって
 
月ごとにディスプレイが変わって
私たちの目を楽しませてくれりゅ音譜
 
今年最初ゎ ナニかなぁびっくりマークはてなマーク
 
 

「来光」

新しい年の初めに昇る太陽を意とする「元旦」

旦は、地平線からようようと 

顔を覗かせる日の出姿。

 

山上で迎える神々しいご来光の絵を掛け軸に見立て
歳徳の神を迎える松に梅を添えて鷁首龍尾船に
生けてるんだって。
 
ご来光は、この年を幸せでよい年にと願う気持ちを込めて
順風満帆に1年が過ごせるようにとの想いから。
 
 
「瑞祥」
中国の古典による霊妙な四種の瑞獣(麒麟・鳳凰・霊亀・応竜)
のひとつである竜を吉祥のあらわれと想いをよせる対象として。
 
このウィンドーでは。運気上昇。富と幸福をもたらすといわれる
龍の姿を南方竹の根を金に染めて表現してるんだって。
 
 
「蓬莱」
水は命の根源です。
このウィンドーで水の源流を生み出す
「深山の系」を表現してるんだって。
 
 
 
「猩々」
古い中国のお話。
超めでたいお話で能の演目にもなってるんだって。
長く栄えるという内容。
 
 
「日月」
花衣桁は着物等を掛けるものをもとにして
生け花を飾れるように趣向を凝らして作られたんだって。
 
ここでは、向かって右の花衣桁を「陽=日」
向かって左を「陰=月」と見て
陽側にはやや改まった飾り方で
勢い良く伸びる紅梅を、
陰側にはくつろいだ飾り方で満月花器から枝垂れる
白梅を生け
陰陽和合による調和を表してるんだって。
 
 
 
「わ」 
令和6年 宮中で催される新年歌会始めの御題は
「和」です。
ひらがなの「わ」は
「和」の簡略体であり、
その意味合いは、やわらぐ、おだやか、のどか、あたたか、
ととのう、したがう、静まる、ほど(節度)、
仲が良い、和睦、等々、おびただしい
字義があるんだって。
 
また、新年と旧年を結ぶという意味も込められいて、
さらに柳の丸く結んだ部分は
「生命力の象徴」、「一陽来復」
の太陽を表してるんだって。
 
題字は和合、超和の意味を込めて
「わ」なんだって。
 
 
ねぇおいで爆  笑
世界で最も美しい時計って、知ってりゅはてなマーク
CNNで 世界で最も美しい時計12選に
選ばれた時計が 大阪にあるのよさ拍手
 
えっはてなマーク観たいうーん
どぞびっくりマーク
 
これ 時計びっくりマーク
 
 
まる~いビルだから 丸ビルグッ気づき
大阪の丸ビルが解体されりゅ驚き・・・きえゆく光景
数年5 懐かすぃって思うのかな・・・うーん
 
 
インバウンドの方ばかりだったびっくり
 
大阪の地下ゎ 迷宮って都市伝説・・・ガーン
元日 ガラガラやたビックリマーク
SK8できるやんって思ったぉビックリマーク
 
日本一長い 天神橋筋商店街キラキラ
大阪天満宮へ GOダッシュ
この後 窒息するかと思う位
ギュ~スターギュ~アセアセらった無気力
 
空気吸えた~って
思う位の混雑うずまき 
 
この後SK8してたら
地震にビビるの巻ガーン
 
皆様 大丈夫でしょうかはてなマーク
無事ですようにお願い