ハワイ島ノースコハラにある

Lapakahi という古代ハワイの暮らしが

そのまま残されている場所に行ってきました。



住居(Hale)だった堀や

穴を掘って食物を蒸したイム(Imu)

潮がひいた後に残された塩(paʻakai)、

大漁を願った石のクウラ(Kūʻula)、

チェスのようなゲーム版(papamū)

などを見ることができました。



いまは誰もいない古代のアフプアア(村)でしたが

強い陽射しが照りつける中、

重く響く波の音と風の音を聞いていると、

裸で走り回る子どもたちや

貝を拾う女たち、イムで火を炊く男たちの

キラキラと輝くエネルギーを感じるようでした。