昨日、オアフ島からハワイ島コナにやってきました。

コナ空港と言えば、このフラダンサーたちですね。



今日は、はじめて「Puʻu Kohola Heiau」に。

「Puʻu」は「丘」、

「Kohola」は「クジラ」

「Heiau」は「神殿」「神とつながる場所」


「プウ・コホラ・ヘイアウ」、

「クジラの丘の神殿」ですね。



カメハメハ大王がハワイ諸島統一の祈願のために

心血を注いでつくらせたと言われています。


物見遊山な気持ちで行くのはやめようと

ハワイの文化を学ばせていただいている感謝と、


優秀で戦略的な側面、

誰もが好きになるチャーミングなお人柄、

結果のためには手段を選ばないクールさ

ビジネスにも長けていた、

さまざまな側面において敬意の念を持っていること


引き続き、よろしくお願いいたします、

とご挨拶してきました。



陽射しの強さと気持ちのよい風、波の音、

見晴らしのよい Ma uka  と Ma  kai 、


カメハメハ大王が強い意志を持って

この地を何度、踏みしめたのだろう、

何度、ヘイアウを見上げ、

何度、海を見おろしたのだろう、


感慨深いひとときでした。