今日は再び、
歴史の街・ダウンタウンに
行ってきました。




毎週木曜日10:00から
予約者のみが見学できる
ワシントンプレイスに行くためです。


予約は日本からして行きましたが、

「ワシントンプレイスに興味を持っていただき
ありがとうございます」

という予約確認の書き出しに感動🥹

はい、ずっと想いを寄せておりました、
と声に出したくなるほどでした。




ワシントンプレイスとは、

ハワイ最後の女王・リリウオカラニが
晩年まで暮らしたお家。

ご主人ジョン・ドミニスの実家でもあります。


白亜の洋館が、
まるでワシントンみたいだと
名付けられたのだそう。




おうちの中は家具も調度品も当時のままで、
ここでリリウがピアノを奏でたのね、
ここをリリウが歩いたのね、
ここからリリウはハワイがアメリカになっていく様を
ジッと見つめていたのね、、、

と思うと、サーっとリリウが
腕をなでてくれたような、

涙が出そうな感極まる瞬間が
何度も、何度もありました。




いまはもう、当時のヒトは
誰もいらっしゃらないけれど、

ワシントンプレイスには、
このダウンタウンには、
まだまだみんな存在してる、
息づいている、

そんな体の温かみを
語り合う声を息づかいを
感じさけてくれる
ダウンタウンでした。




ダウンタウンには
ワシントンプレイスのほか、

イオラニパレス、
ハワイアン・ミッションハウス・ヒストリックサイト
セント・アンドリュース教会、
カワイアハオ教会、
などなど、

訪れたい所、たくさんです。