新型コロナウィルスの感染拡大も
徐々に落ち着いてはきてるのでしょうか、、、

39県で緊急事態宣言が解除され、
東京も5月末を待たずして解除されるかも、
と言われています。

第二波の不安はありますが、
本当に落ち着いてくれることを
心より願います。。。

※2018年に溶岩に埋もれたプナ地区

「おうちdeハワイ(27)」は、
ハワイ島南東沖35kmにあるロイヒ海山について。

海山とは、
海面上に出ている陸地を「島」というのに対し、
海面に出ていない海の中の「山」を言うのだそう。

ロイヒ海山とは、まだ、海面の上に顔を出さない
「島」未満の若い海底火山なんですね。

対して、同じ海山でも「島」以降の年老いた海山も。
カウアイ島の北西にあるハワイ-天皇海山列は、
島の侵食が進んで海の中に沈んだ年老いた海山なワケです。

なぜ、今回の話題が、いきなりロイヒ海山について、
なのかと言うと、
うちの生徒さんからの一本のラインです。

「先生はご存知かもしれませんが、
こんな記事がありましたねー」と、、、


いやいや、存じ上げませんでしたワ。

ハワイ火山観測所によると
5月10日、ロイヒ海山付近で地震が活発になった、
のだそう。

現時点でハワイ島に大きな懸念があるわけではない、
としつつ、

マグマの移動を表しているのかもしれない、
海底噴火があるかもしれない、
ハワイ島にM4以上の地震があるかもしれない、

引き続き、活動を報告していきます、とありました。

まるで、生まれる前のロイヒ海山の胎動報告のようで
ワクワクいたします。

「先生のお話しにあったロイヒ海山が
動いているなんてー」とラインをくれた生徒さん。
こんな風にヲタク化していく生徒さんの成長にも
心よりワクワクいたします。

※2018年に溶岩に埋もれたプナのビーチ

島の成長、成熟は何万年単位の流れですから
私たちが目にすることはできないかと思いますが、

いずれ生まれるロイヒ君に、

アクティブな地球のエナジー、
悠久な時の流れ、
変わらぬ大地の営みに
安心感すら感じます。

いま、目の前の、目にも見えない小さなウィルスに
翻弄されている私たちですが、
様々な困難を制覇したり、共存しながらも
こうして生き延びてきた人間たち。

新型コロナウィルスの感染防止のための
一日も早いワクチン完成を期待したいと思います。

※1990年、溶岩に埋もれたカラパナビーチ

悲しいニュースがありました。
5月13日未明、力士の勝武士さんが
新型コロナウィルス性肺炎でお亡くなりになったそう。

存じ上げなかった方ですが、
ニュースに流れる勝武士さんは、
若くて、元気で、楽しげな方。

日本人にとってお相撲さんといえば、
まさに「活力」そのものであり、
「縁起」の良さの象徴のような方々。

感染からお亡くなりになるまでの経緯を聞いても
受け入れ先が見つからないなど、
理不尽で、残念で、切なくてたまりません。

新型コロナウィルスによる死亡者は、
世界では30万人を超え、日本でも700人を超えています。

そのお一人、お一人に込められた
理不尽さ、悔しさ、切なさ、、、
決して累積人数にまとめあげることはできません。

月並みな言葉になってしまいますが、、、
お一人、お一人のご冥福を
心よりお祈りいたします。


今日のYouTubeは、コチラ↓。
島のおしまいと(島から年老いた海山に)、
島の誕生(若い海山から島に)を描いた
ディズニーの短編映画。
年老いた島ウクをクアナ・トレスさんが、
若い島レレをナプアさんが歌う
ハワイ好きにはたまらない豪華な動画です。

https://m.youtube.com/watch?v=uh4dTLJ9q9o




生徒さんが見ていると
教えてくれたYouTubeはコチラ↓
日本語で歌っています。