ケクヒ・ケアリイカナカオレオハイリラニ、
お恥ずかしながら、なんとなく存じ上げていたけれど、あくまでなんとなくで、
先月、はじめてクリスマスコンサートでケクヒの生パフォーマンスを観て、
度肝を抜かされてしまった。

なんてキュートで、パワフルで、
人間くさくて、それでいてエレガントで、
ハートフル❤️

私達の目は❤️になって、
心は、キラキラのお⭐︎様に。

{49CBB24C-6BDF-452A-ACE3-CCF8A4900EBF:01}

それで、ケクヒのCD 、買いました。

それにしても、長男ロパカは、
お顔も、立ち振る舞いも、母譲りなのだなーと、
強く思い知らされました。

そして、ハワイの、特にハワイ島の文化を色濃く継承するハラウのケクヒのあれこれが、
日本人の私達に、深い懐かしいさを感じさせることに、とっても驚かされました。

ポリネシアンと日本人のDNAは、ほぼ同じと聞いたことがありますが、
ケクヒの歌や踊りには、それを強く納得させる、私達と繋がっている何かを感じさせてくれます。

ケクヒのCDを聞いていると、
父や母、祖父や祖母、未来である娘、
家族の面々、懐かしい日々、、、
色んなことが心に満ちてきて
涙があふれてきそうです。。。

Mahalo nui Loa

{41054476-02D6-4FCD-96C9-D2B66B83D575:01}

↑「HULA Le'a」2014夏号より
ケクヒファミリー