今日の午前中は宅配便を

待ちながら

洗面台とお風呂の掃除と

トイレのDIYをしました。


まずはトイレの手洗部分の水垢取り。

黄色い斑と黒い汚れとがあります。


まずはクレンザーで落とします。

黄色い斑は落ちないと思ってたのですが

クレンザーのみで簡単に落ちました。


但し、縁と水の当たる所の黒いのは

取れません。


ここで専用の砂消しの出番です。

これでピカピカになりました。


そしてこんな事になっていた棚のリフォーム。

最近は備蓄のため棚一杯に

トイレットペーパーを置いていたため

2年間ほどでこうなっちゃいました。


少し前に百均で買っていたシートを

貼っていきたいと思います。

私の大好きなモザイクタイル風です。


本当はピンク系が欲しかったのですが

ブルー系とグレー系しかなくて

ちょっと合わないかもと思いながら

こちらを選びました。


百均でこちらも準備。

だけどこのシートには不要でした。


シートに厚みがあったから

勝手に裏の接着剤はないと

思ってました。


慌てて買い足したのに

全くの無駄になってしまいました。


材料を寸法に合わせて切ります。


今回はタイル目地に合わせて

カットできる寸法でよかったです。


出来上がりはこんな感じです。



下地が悪くてここだけは

浮いてきます。


これは仕方がないですね。

当面は大量のトイレットペーパーを

置いてるだけなんでこれで良しとします。


もっと地が悪くなる前にするべきでした。


本当に備蓄しなくてよくなったら

実はこの棚板外せるんですよ。


大工さんに同じものを作ってもらいます。