この時期にちょっと顰蹙もの

かもしれませんが

今月は結構米を買いました。

普段に使う米は当然ですが

4月の失敗(虫食い)で長期保存米を

購入することに決めました。

 

通常のお米としてはこちら下差し

 

初めての無洗米です。

そしてななつぼし。

私はあまり銘柄を気にしません。

 

5kg2,080円⇒2,246円。

いつも2,000円位で買っていたから

まぁまぁかな?

(安いと思って買ったら外税でした。)

 

5kg1,600円1,700円位していたものが

2,000円位になってきているらしいので

育ち盛りのお子様がいる家庭では

生活を圧迫してきているのは確かでしょう。

 

主食のお米くらいは国民が困らないように

してほしいですね。

 

そして今回初めての5年保存米。

とあるYoutuberさんのお奨めでした。

長期保存米でも美味しいとありましたからね。

お米屋さんはこちら ⇒ 星

 

 

 

届いたお米にこんな計らいも…。ウレシイ

 

おまけも付いていました。


 

食べるのはおそらく数年先でしょうね…。

 

そして、さらにお米。

こちらはR天で人気のぎんしゃり屋さん ⇒ 星

 

 

こちらは真空パックで保存期間半年くらいです。

今回は玄米5分つきにしました。

 

虫よけのための赤唐辛子の粉と

ふりかけと飴がおまけに付いてました。ウレシイ

 

でも今お米の在庫が少なくなっているようで

受注の調整をされているようです。

くれぐれもパニック買いなどは

しないようにと思います。

 

早ければ8月下旬に早米が

市場に出て来るでしょうから

それ以上の備蓄用のお米を買わないように

した方がよいでしょう。

 

私は①のお米5kgを7月くらいまでで

食べ終え、

③のお米10㎏を8月から10月位までで

食べ終える段取りです。

 

丁度①と③を食べ終えると

新米の季節となります。

本来ならもっと備蓄したいところですが

今は米不足のため食べる分しか

買わない方がよいでしょう。

 

②だけが長期保存ですね。