ずっと気になっていた

ポトスの土の入れ替えです。

唯一私が育てているものですが

いつも私の仕事の量と反比例する結果

となります。


このポトスは

同じマンションの人からの

頂き物です。

今はカラカラですが

水を入れても一緒です。


数ヶ月前、あまりの忙しさで

面倒になって水を入れ過ぎてから

おかしくなってしまいました。


昨日の買い物で

土がすごく安くなってました。

お金を使わないがテーマですから

いつも買う方ではなく

安いもの(税込217円)を選択しました。


鉢の中を掘り起こします。

ちょっと🟢ぽくなってるので

カビでしょうね。

頂いた人の入れてくれていた土は

良いものです。


土を取払いアルコールスプレーを振って

除菌しました。


今回の土は私的には

あまり良いものではなさそうに感じます。



水耕栽培してた小さいものを追加して

半年ほど様子見です。


この土が合わなければ

また入れ替えです。

ポトスは比較的強いので

どうでしょう?


お水以外に時々霧吹きで葉っぱに

水を与えるとよく育ちます。

それを怠ると元気がなくなりますね。