今月の断捨離結果です。

今月もどうにか目標達成することができました

\(^o^)/

 

今月は思い切ってAdidasのSブーツを断捨離しました。

こちらはオフハウスで100円。0.5㎏

 

 

 

 

 

 

気に入ってましたが後ろのリボンを結ぶのが面倒で

あまり履かなくなりました。

 

そして、R天で粗悪品を掴まされて返品も面倒だったフラットシューズも断捨離です。0.4kg

 

未使用のこちらの方が高値で200円です。

 

あと今月は本も少しBook OFFに出すつもりにして車に載せてましたが最寄りが閉業となったので週末にでも隣町に伺います。

 

 

今月フードロスがかなり嵩みました。

年末お一人さまにしては大きな白菜を3ヶももらいました。

 

今年は頑張ってお鍋をしたつもりですが

それでも破棄せざるを得なかったです。

同じマンション内の年金暮らしの人にあげればよかったです。

 

あと少し値のはる淡路産の玉ねぎも足が早くて

ほとんど腐ってしまいました汗

 

玉ねぎ購入の優先順位は

地元産 > 淡路産 > 北海道産

の順で購入します。

 

==今月の集計==

紙・リサイクル ⇒ 3.24 kg
プラ ⇒ 0.98 kg
ペットボトル ⇒ 0 kg
衣料 ⇒ 0.9 kg (スニーカー+バレエシューズ)
金属・ガラスリサイクル ⇒ 0.32 kg
不燃品 ⇒ 0.6 kg (鍋)
他リサイクル ⇒ 0 kg

食料 ⇒ 2.49 kg 

圏外 ⇒ 2.08 kg(ブックオフ)

燃えるゴミ ⇒ 0.1 kg(ハンドクリーム)

 

合計 10.68kg

 

そして、家計簿です。

先月のような交際費はありません。(1月の特徴ですね。)

そしてポイント消費月でもないので

努力費が落ち着いてきています。

 

食 費      28,481円 (内、外食4,470円)

生活費        935円

住居費       4,150円 

医療費       10,360円

衣料費                   1,650円 (ストール)

美容費        2,703円 (洗顔石鹸)

娯楽費                    110円             

交際費                      279円

交通費            0円

備蓄費       2,500円      

その他          425円

(NHK・JAF・賽銭・寄付)

 

努力費     △3,926円

 

今月は衣料費ではなく医療費が嵩みました。

来月も医療費が嵩むと思います。

医療費は別立てで積立があるので

やりくり費に影響のあるものではありません。

住居費は主にステンレス3層片手鍋です。

 

最近は趣味とか付き合いが無くなって

あまりお金を使わなくなりましたね。