今回タイミングよく連休で

出かけられそうなので

元々Nobとの旅行を

考えていました。

 

81歳であるNobとの旅行も

いつが最後になるか

わからないので

最後のつもりで計画しました。

 

昨年末には

カニ旅行で予定していました。

しかし1/1の地震で急遽変更して

結局、淡路島でフグを食べて

温泉に浸かる計画に変えました。

 

以前から言っているようにNobは

文化的なものには全く興味がありません。

主たる興味は

お買いものと食べる事です。

 

ちょっと私と趣向が違いますが

元気に自分の足で歩けるうちに…。

その夢を叶えましょう!!

 

北陸地方から場所を変えたので

今回は私の運転、そしてもう一人の娘

Yukiにも参加してもらうようにしました。

一人で何もかもするより

何かと助けになります。

 

まずは明石大橋を渡ってすぐの

観覧車のあるSA。

(観覧車入っていない写真あせる

 

 

ここはいつも満車なので

横目で通りすぎるのですが

今日は大丈夫とみて入ってみました。

(私は初、他二人は観覧車のない頃)

 

案の定、

車はいいポジションで停めれました。

お土産を買うのが好きな二人の

爆買いが始まりました。

 

結局11時過ぎ、ここで昼食を

取ることにしました。

 

私は表の神戸牛肉まんが

食べたかったのでフードコートで

軽めにうどんを食べて

その辺りのものをちょこちょこと

食べようと思ってました。

 

しかし結局はSA内のレストラン

ROYALでがっつりとお食事しました。

 

私はお肉が食べたかったので

淡路SAざんまい丼です。

 

 

なんとアワジ牛丼としらす丼と

淡路たまねぎのかき揚げ丼と

3種類の丼がのった欲張りなセットです。

 

Yukiは淡路玉ねぎ御膳。

 

Nobはちょっと控えて

鱧天うどんでした。

 

 

Yukiが観覧車に乗ってみたいと

言ったのですが

Nobが高いところは怖いと

言ったので却下となりました。

 

私は乗ってみたかったんだけどなぁ。

 

結局このSAで

私はお土産のほとんどを

購入しました。


自分用のものだけアップします。

このモロゾフのクッキーは

缶が気に入って

チョコ組とクッキー組で

買いました。

 

あと買いたいと思っていた

オニオンスパイス。

今回瓶は重たいと思ったので

詰替え用にしました。

量もちょっとお得です。

 

 

そして、出雲の時に

おにぎりに美味しいと

料理好きに教えてもらった

真鯛のだし塩。

 

どちらも楽しみだなぁ