私は古い3DKのマンションに住んでいます。

老後に向けて大幅にリフォームする

つもりでいました。

そのために色々な事を辛抱して

お金を貯めていました。

 

しかしその方針は変えました。

まずは働きながらでその時間は取れません。

そしてそのお金をそこにかけるのは

少し勿体ないと思うようになったからです。

 

なので今まで辛抱していた事を

自分好みに変えてゆこうと思います。

 

まずはシューズボックス。

これは25年前に引っ越ししてきた時に

通販で買った商品ですが

奥行の計算間違いで横のスペースに

収まらなかったのです。

 

内寸を見ていたのですね。

実はこのシューズボックスは

縦に繋げることもでき

繋げると隣のスペースに置くことができます。

 

ただ高さを繋げると圧迫感が

半端ないのでこの低いスタイルで

使っていました。

 

汚くて恥ずかしいのですが

何とかこのスペースに収まる

収納棚が欲しかったのです。

そして3月頃に

ようやくみつけたものが

ありました。

 

収まるものは

これが1つだけでした。

形も気に入ったので

ぽちっとしました。

 

でも本当は今までのような

ルーバーあるいは扉があるものが

望みでした。

 

しかしそうなると

奥行が深くなってしまい

おさまらないのですよね。

 

今回の組立では

こんなにも留めるためのパーツが

ありました。

 

頭がこんがらがりそうです。

 

組立では主にこの部分。

2つの引出部分

 

 

引出を納める部分

そしてシューズラック部分

この部分が狭い玄関での作業で

全くの一人でするには

難しかったです。

 

最近、腰の調子もよくないので

特にです。

 

今回ネジもいろんな種類が出てきました。

今まで経験したことのない

カムロックネジというものまで

ありました。

 

こういう風に打ち込みます。

そして垂直に立てた板の中から

ネジ頭が顔を出してます。

そこにカムロック受けを

ねじ込みます。

 

そして最後に仕上がりは

こんな感じになります。

 

これからまだまだ玄関周りも

模様替えしていくと思います。

 

そして元のシューズボックスは

リサイクルショップに出そうかと

思ったけれども念入りに綺麗に拭いて

瓶などを詰める棚として

活用しようと思います。

 

まだまだ働いてもらおうと思います。