先週、Nobに

「来週はおでん作りを手伝ってもらうよ~」

と勝手にお手伝い要員にされていました。

 

Yuki宅分とで
これくらいのお鍋二つ分ですから。
かなりの量です。
 
スジ肉の下ごしらえは
Nobがしてくれていました。
串にも刺してくれていました。
このお鍋には見えないけど
大根も下湯がきして冷凍してました。
 
茹で卵とじゃがいもは
湯がいてくれていたのを
私が剥きました。
 

私はおでん作り参加は初めてだったので

メモります✍️


我が家流の作り方は

まずは大きなお鍋で出汁をとります。

 

我が家ではこちらの出汁パックを使います。

 

 

今回大きいお鍋の割には

2パックで少なかったです。

 

それから

下ごしらえしたスジ肉、こんにゃくを

入れてぐつぐつと炊きます。


それから白だしを追加しました。

 

 

今回は白だしを追加するつもりで

あったようなので出汁パックは

少なめにしていたようです。

 

ある程度いい感じになったら

他の具材もいれます。


今回はちくわ、平天、ごぼう天、厚揚げ

じゃがいも、卵、大根等。

 

また煮込んで味を付けます。

砂糖、みりん、醤油、塩

お鍋が大きいのでかなり適当です。

 

今回すべてが大振りのカットです。

Nobが歳と共になんかかなり

大胆になっているというか・・・。

そこは喧嘩せず静かに従います。

 

一旦冷まして味が滲みさせる間に

昨年末に買ってきたNobの部屋用の

LEDライトを付け替えました。

 

手元でいてくれて

まだまだ彼女のアドバイスが効いて

何とか付け替えることができました。

 

家族がみんな”仕事仕事”と忙しくて

寂しいんでしょうね。

 

時々はこうしたまったりとした時間を

過ごしたいのだろうけど

中々買い物やお料理する体力も

きつくなってきているのでしょう。

 

下準備して冷凍した大根は

組織が潰れて滑らかすぎて

家族には不評でした。

繊維があってこその大根でした。

 

途中お鍋を煮てる間に

データ整理でもしようと思ってましたが

結局昼寝してしまいました。


完休日は実家ごとで終わりました。

 

来週こそリサイクルショップへ

行きたいものです。