湖東三山 百済寺に行ってきました。

このシーズンはとても混むので、

朝9時前に着くように出発。


🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


ここはニャンコがいるお寺。

何度かブログにも登場。


入口入ったところで



いらっしゃい〜
お年寄りニャンコ

そして



招き猫風ニャン




3匹います。
参拝者にカメラを向けられすぎで
視線はあちらの方。
外国人参拝者もネコ好きなんでしょうね、
「見て、猫だよ」と言ってるんかな。
聞いたことない言葉で笑いながらパチリ📷
紅葉見る前のいやし。😽








このお寺はよく映画、TVのロケ地になります。
NHK“ブギウギ”の舞台にもなりました。

そして本堂でダンスして床をぶち抜いてしまったんです。笑
うまく修復されてました。
重要文化財なんですけどね。(^_^;)

やっと今年も紅葉が見られました。🍁




かわいいトンネル
セールで300円でかったけど、デブネコには小さすぎ。