毎日毎日暑いです☀

うちは南向きの玄関なので、

ポーチにいるメダカたちの鉢は

昼過ぎになるとぬるま湯。


かわいそうに💧


ちょっと前には10匹近くいたメダカが

一匹だけ残していなくなった。

どこにいったの?

先日までいたのに……。

死体もない。


旦那が言うには最近やっくるアマガエルに

食べられたんじゃないか?🐸って

アマガエルってあんなに小さいのに、ピョコピョコとメダカ鉢をよじ登って、自分と同じくらいの大きさのメダカを食べる?

それも10匹近く


それでもホテイアオイが増えすぎて

バケツに除けてあったところに

小さなメダカがたくさん生まれてました。


ホテイアオイの根っこに卵を生んでたのね。




まだ8月。

涼しくなるのはもっともっと先。




使わない日傘を差してあげました。
気は心。
少しは涼しい?

がんばれメダカ!!うお座
夏を乗り越えろ!!