母に会いに行ってきました。


施設は前になかった小部屋を、玄関のなかに設えて

アクリル板越しにマイクで話すようになっていました。

でも、スタッフの人は気をきかせて、普通に触れる距離で面会させてくれました。

だから真っ白になった母の髪にも触ることができました。


元気そうで、相変わらず再婚したんかとトンチンカンなことを言って笑わせてくれました。

どうやらうちの旦那が介護スタッフにいると思い込んでいて、私はその兄弟と結婚してるらしい。よく、似てるわ〜と繰り返すので違うと説明したら、

「なんもわからんと思ってバカにして。ちゃんとわかっとるわ」と怒ってました。笑笑

まあ、そうしておこう。

その介護スタッフの人、たぶん全然似てないだろうな。


母に会う前に義父母の墓参りにも。

「しばらく会えなかった息子に会えてよかったね、じいちゃん、ばあちゃん。」

お盆前の突然の訪問で、さぞびっくりしたことでしょうね。笑


妹の家によってきて、旦那さんと偶然来ていた甥っ子にも会えました。


妹の家のネコ
中央分けのヘアスタイルのデカニャン


帰りは金沢駅西口に車を停めて、金沢百番街に寄ってきました。

東口には有名な鼓門があります。

パンや芝寿しをかって慌ただしく帰ってきました。




短い帰郷でした。


蝉取りをした神社、

仲のよかった友達の家。

新しい道、新しい家が増えて

どこにあるのかわかりませんでした。

たぶんここらへん?