いい天気の大型連休

二階のベランダに洗濯物を干しに。

爽やかな風が心地いいのでガラス戸を開け

網戸にしたときに、ついてきたふうちゃんが

何かに反応。目

網戸とガラス戸の間のレールに動くものを

みつけたみたい。

ナンジャラほい?


ゲゲッ!

今まで見たことのない大きな大きなハチが落ちてうごめいていました。


とっさにガラス戸を閉めて覗き込むと、

スズメバチ?

これがスズメバチでないなら、どれがスズメバチなんだ!というくらいに大きなハチ。


ふうちゃんは触ってない。

ホッと一安心したけど、このままじゃ網戸の間から出ることできないスズメバチ。

洗濯物もあるし……。


アースジェットの出番です。

これでもかー❗というくらい噴霧しました。


かわいそうなことをしたと思ったけど、

私たちにもふうちゃんにも恐怖です。

刺されたらふうちゃんみたいなネコは

死んでしまうかも。


ゴメンねと言いながらスプレーしました。


夕方、見に行くとお亡くなりあそばされていました。






ちょっとお掃除さぼって黄砂がたまった
汚いレールなんですが、
コイツはスズメバチですよね。

丁重に前の小川に水葬されました。

ふうちゃんが無事でよかった。