5月初めに脊椎圧迫骨折で入院した母。

当初は携帯で痛いやら、あれが欲しいやら

連絡してました。

髪の毛がクシャクシャになるので帽子が欲しい

本が欲しい📗(東野圭吾のがいい。宮部みゆきは好きくない)とリクエストまでしてた。

お菓子を送って私のスマホに着信があったので、折返しかけたけど出ない。

まあ、着いたよとの電話かな?

それから電話は繋がらなくなった。


妹が病院から聞いた話ではその時点で痴呆がきていて、トイレの失敗とか出てきたらしい。

たった一週間前までは話ができてたのに。

あっと言う間でした。


妹もコロナの影響で会うこともできず。

そのあいだに初ひ孫が生まれたのに、たぶんわからん。


7月に退院して施設に。

移動するときに少しだけ見られたよとのこと。


この前施設に行ったときに、スタッフさんから

ガラス越しに会うことが許され会話をしたけど、妹のことは妹の友達だと思ってるみたいだったって。


残された家に風を入れたりできるけど、

庭木の手入れはできないので、ツツジの木や

バラを根こそぎ取り除いてもらったらしい。

もう、二度と帰ってこれないだろう、母は。


私の実家、なくなるよ。悲しい





久しぶりに歩いてさっちゃんに会った。
ごんのすけはお留守
さっちゃんまたお腹が大きくなってたよ。
寒くなるのに………。