水木しげるの百鬼夜行展にいってきました。













この前、道の駅で食券の自販機の列の前に
並んでた小学校2、3年生の男の子。
水木しげるの妖怪図鑑を大事そうに眺めてました。
「面白そうな本📕だね。妖怪好きなの?」
とオバサン丸出しで聞いてみました。
恥ずかしそうに頷いた少年。

長男も妖怪が大好きで、同じような妖怪図鑑をボロボロになるまで眺めてました。

実は長男が小学生の自由研究、日本の妖怪の研究でした。
小学生の自由研究といえば、わが家ではほとんどが親の仕事。
ボロボロになった絵をコピーしに走り回ってた記憶があります。

今度、美術館で水木しげるの妖怪の絵の展覧会あるよって言ってあげたらよかったかな。



お土産に妖怪花札を買いましたよ。