2月になったら
CT検査がある~。怖いよ~。

2月22日ネコの日に入院して、23日に手術。
なんやかやで3年経ちます。
CT検査もレントゲンも1年に一度に減りました。

それもあって、夕べ布団の中でふと父のことを思い出しました。

今から40年以上も前に肺がんになりました。
手術跡を見せてもらったけど、バッサーと刀で⚔️斬られたような大きな傷跡。
寒くなると傷が痛いとぼやいてたなぁ。

そして10年後、脳転移。
今から30年以上も前のこと。
サイバーナイフやガンマナイフもない頃だと思う。開頭手術してから放射線治療を受けていたと母から聞いていました。
私は初めての子どもを妊娠中。
私の体を思い入れ図って、あんまり詳しくは話せなかったみたい。
母もどうやったかな~って今はうろ覚えです。

髪の毛がなくなって、治療が終わったらはえてくるよって言ってたけど、ついにはえてこなかったなあ。ハゲの素質があったんだと私と妹は話してた。

転移してステージ4になった父だけど、今のように免疫系の薬も分子標的薬もなかったころ。
どうしてそれから10年も何事もなく生きていたんだろう。

定年退職まで働いて、交通事故の後遺症で弱ってきて誤嚥性肺炎で亡くなった。

もう亡くなって23回忌も数年前に終えました。

お父さん、何事もないように見守っていてね。
遠いからっていって、墓参りもなかなか行かない親不孝な娘だけど、お願いします。
あっ、甲状腺の腫瘍も大きくならないようにお願いします。

苦笑いしてるでしょうね。(;^ω^)