余命宣告されて半月
なんとかがんばってます。
けさ、粗相をしてしまって………初めてです。
キッチンマットと私のスリッパが犠牲になりました。お腹のほうにも転移したのかな。



ほとんど家にいるので、読書でもと本を買いました。そのなかに強烈な表紙のマンガが。



内田春菊さん、大腸がんで人工肛門になったんですね。
部位は違っても同じがん患者。買ってみよう。

レジでは他に買った文庫本に、カバーをつけて下さいと頼みましたが、この本もつけときましょうね、と店員さんもギョっ(;゜∇゜)としたみたい。

“がんまんが”上から読んでも下から読んでも“がんまんが”
この本はストーマになるまでですが、
続きは“すとまんが”で描くそうです。

大腸がん、今増えているがんですよね。

大腸がんのキツさも少しわかりました。
この人の受け止め方は本当なんだろうか。
こんなにサラリと受け止められるの?

前はこの人のマンガは好きではありませんでした。
「これを読んで一人でも多くの人が私に印税を与えたことを『ま、いっか』と思ってくれることを願ってやみません。」と書いてあったけど、私も  ま、いっかと思います。

同じ仲間、ガンバろう❗