ミニ四駆ランキング

 

前回のまとめ

 

・ATバンパーは乗り上げ復帰とコーナー接触時の捻じれ方向の力を相殺する効果がある

・スラダンやピボットはコーナー出口のオーバーステアを補正する効果がある

・速度が出し切れるかどうかより、少しでも止まらないマシンづくりのほうが効果的

 

さて

 

最後はパワソです

 

 

とはいったものの

 

今回は本当になんかやろうって内容じゃないです

 

どちらかというと

 

消極的な考え方です

 

 

 

まずはモーターですが

 

スプリントダッシュかマッハダッシュで

 

特に酷いハズレを引かない限りはそのまま使えばいいと思います

 

目安で言うと34000くらい回ってれば十分だと思います

 

なぜかというと

 

 

それ以上回るモーターで

 

絶対完走するセッティングはめちゃくちゃ難しいからです

 

 

ひょっとしたら今レースシーンで優勝しまくってる人は

 

そのくらい余裕なのかもしれませんが

 

 

我々はとりあえずこれからレースマシンを仕上げていく段階です

 

絶対無理なんでやめときましょう

 

 

恥ずかしながら私はいろんな人に教わって

 

ようやくハイパーダッシュで安定走行できるようになってきたところです

 

40000rpmのスプリントで完走するなんて夢のまた夢です

 

 

 

とはいえタイムアタックや

 

店舗でのフリー走行で速く気持ちよく走らせるには

 

物足りないモーターかもしれません

 

レースマシンに使うものとは別で

 

めちゃくちゃ回るモーターを用意するのも勿論ありだと思います

 

やっぱり気持ちよくぶっ飛ばすのもミニ四駆の醍醐味ですからね

 

 

続いて電池ですが

 

強豪レーサーに聞いたら全員が同じ答えですが

 

放電機が必須

 

と答えてくれました

 

レース会場ではどんどん名前が呼ばれてレースが進んでいきます

 

そんな中で細かいセッティングを詰めていくのは限界があります

 

そういう時は電圧を調整して

 

速度を落として完走することが最も無難な勝つための手段になること

 

これが一点と、もう一つは

 

 

コース3周のマシン挙動を合わせるためです

 

 

仕事柄電気業者の方とお話しする機会があるんですが

 

電気の流れは水に例えるとわかりやすいと言われました

 

電圧=水圧 電流=水流

 

みたいな感じです

 

抵抗は・・・抵抗ですかね(笑)

 

 

電池の電圧を上げるのはスポイドに水を満タンまで吸わせている状態と同じです

 

一定の力でスポイドを押すと

 

はじめは勢いよく出ますが

 

だんだん出てくる水の勢いが安定します

 

そして最後のほうに少しずつ勢いが落ちていきます

 

電池も1.6vまで充電すると

 

はじめの一瞬だけモーターの回転数がMAXの状態で

 

そこからすぐ1000~2000rpm程落ちてから

 

しばらく安定(サチュレート)して

 

そこからさらに落ち始めます

 

ブレーキをセッティングするとき

 

たいてい1週目を走り切ることを目安にしてしまいがちです

 

毎回電圧を安定期より高めにしてしまうと

 

2周目と3周目は電圧が落ちた状態で

 

1周目のフルパワーと同じブレーキセッティングで走ることになってしまいます

 

結果としてより安定して走るようになるならまだいいですが

 

ミニ四駆の場合は減速抵抗が邪魔をして

 

遅くなった上にコースアウト

 

なんてこともあります

 

競争してる最中に相手の後ろでコースアウトするときほど悔しいものはありません

 

電池の電圧は高ければ高いほど良いというものではなく

 

電圧がしばらく安定するポイント

 

私の体感の目安では

 

X4miniで1.43~1.45vくらいの表示の電圧が安定期です

 

まあ電池も慣らしたり選別したりするものなので

 

もっと高電圧で安定する個体も作れるのかもしれませんが

 

コストがかかりすぎるので私はやりません

 

とはいっても

 

古い電池はこの安定期の時間がどんどん短くなっていく印象があるので

 

定期的な交換は必要かと思います

 

 

フラットレーサーはネオチャンプの買い替えに一番金をかける

 

なんてことを聞いたことがあるくらいです

 

 

 

 

これにて第1章ガチ四駆のコンセプト考察は終了です。

 

 

私自身本気でレース用のマシンを作ろうと思ったのはここ最近の話で

 

ぶっちゃけこのブログも

 

いつもお世話になってる方々の受け売りがメインです

 

私のことをご存じの方はアイツが言ってた内容だなって思われちゃうくらいです(笑)

 

 

教わって理屈ではわかっているからと言って

 

いざ作って走らせて見ても

 

思いがけないところの初歩的なミスや見落としでうまく走れなかったりと

 

 

現代ミニ四駆はそれほどに複雑で奥が深いです

 

 

こうしてブログで発信することによって

 

いつも私がレーサー仲間に教わっているときと同じような

 

気づきの一助になれれば幸いです

 

 

ということで

 

次回からは第二章工作編です

 

うちの制作環境はガチ勢の中ではかなり劣悪な方なので

 

無いなら無いなりにこうすればできるよ!

 

っていう感じの

 

コストをかけないマシンづくりを紹介できたらと思っています

 

~第一章のまとめ~

・今やガチマシンはフレキだけではない

・レースで勝つには総合力が必要

・作ったマシンのセッティング自由度は限界がある

・小径2㎜ブレーキのバンクスルーがトレンド

・上記セッティングは実は全シャーシ無加工では不可能

・資金や自分の得手不得手とシャーシの特性を知りガチ四駆をするための相棒シャーシを選ぼう

・タイヤが小さいと重心が下がる。飛躍的に完走率がアップする

・スプリントやマッハダッシュのマシン速度は最少タイヤでもコース攻略の限界を超える

・ATバンパーは乗り上げ復帰とコーナー接触時の捻じれ方向の力を相殺する効果がある

・スラダンやピボットはコーナー出口のオーバーステアを補正する効果がある

・速度が出し切れるかどうかより、少しでも止まらないマシンづくりのほうが効果的

・モーターは絶対完走できる回転数じゃなきゃ宝の持ち腐れ

・レーサーは放電機が必須
・電池には電圧がしばらく安定するポイントがある

 

 

 

続く・・・