ミニ四駆ランキング

どうもです

 

じおんくんです

 

今日はシャーシについて
 

いろいろ弄りました

いろんなシャーシを弄って思ったことがあります
 
通常フレキ以外のシャーシはリジットです
 
本来の意味では

古いハーレー等のリアショックがない

こういったフレームのことを

リジットフレームと呼ぶところから来ています

少なくとも車両の世界では

リジットフレームに

走行性能の利点はありません

トラクションは路面に依存するし

ダメージを逃がす機構がどこにもないため

耐久性も低いです

ATバンパーについても同じです

じゃあ利点はなにか

軽くて加速しやすいこと

と言うのが通説ですが

これも絶対ではありません

ミニ四駆のタイヤは

バッチリ制度が出てるとめちゃめちゃ速くなります

しかし埃が少しついただけで

いきなり加速しなくなります

当然埃は4輪に均等にはつかないので

接地が三輪になっているのでしょう

このずれをフレキが修正します

だからフレキは速い



理論上は平面において

駆動が固定されている片軸やMAが速いと言われますが 
 

それは違います


平面でもフレキの方が有利です


あえて言うなら柔らかく捻れるVZは


平面でも捻れで


サスペンションの役割を果たしますが


それは車重がある程度ないと作動しません


これはフレキにも同様ですが


軽すぎると小さな埃を踏んでもマシンが浮いてしまいます



ここまできて


じゃあなぜリジットなのか



愛と言いたいところですが


他にまともな利点があります



これは何度かブログでも主張していますが



整備性とコース攻略情報のフィードバック


セッティングの詰めやすさです


ミニ四駆は駆動において


フラットレーサーの情報がそのまま


立体に流用されることが多いです


そういった精度の高い加工は


ブレーキングが下手なだけで台無しになるのが


立体コースです


実は平面で抜かれる理由のほとんどが


加速力や最高速じゃなく


加速が始まるときの速度と


加速が始まる速さ


「立ち上がり」です


つまり


ブレーキングです



僕がブログで解説した速くする要素の


ほとんどが


このブレーキングをいかに後押しするか


ブレーキング勝負で確実に勝つための準備


と言っても過言ではありません


僕はこのブレーキングが初心者レベルです


ハイパーダッシュになるともう訳がわかりません


いまの僕にとってダッシュモーターは


駆動が出てないマシンでも速くなる


救済措置


にしかなってないのが現実です


更にうえのレベルになるには


避けては通れないのが


ブレーキング


ということですね



次回以降思いついたら


ブレーキについて考察します



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ではまた!