どうもです。
じおんくんです。
さっき更新したんですが
もう一つ紹介したいことがあったので
今日は2本目です
ネタをため込んでおくのもいいんですが
そうすると
ネタを考えるのをサボってしまうので
思いついたら必ず記事にします
ということで
物置ミニ四駆ブースにテーブルを設置しました。
ヨッメが買ってくれました
あ~なんか作業してそうな感じでるやん
ええわー
ってことで今日は
どうして僕がチューン用マシンをS2にするのか紹介します
一つは軽いからです
拡張性がそれなりにあってここまで軽いのはS2 VZ FM-Aの3択になります
じゃあなぜほかの二つじゃないのか
それは
S2はフロント車高がめちゃくちゃに低いからです
これは弱点だと思っている人が多いです
ブレーキが張りにくいから
それはそうなんですが
チューンマシンの場合
それなりに車速を出そうとするとタイヤ径を大きくしなければならないので
このディスアドバンテージはなくなります
逆に
ほかのシャーシはローラーベースが上がりすぎるという弊害が発生します
一見してインリフトが防ぎやすくなるんだからいいじゃないと思われがちですが
ローラー位置が高くなればなるほど
2枚着地のエアターンの許容距離が短くなります
わかりやすく言うと
ジャンプが高すぎたらローラーが当たらずにコースから飛び出してしまいます
当たったとしてもコースの上部は当然しなりやすいので
ローラーが回り始める前にマシンのリヤが浮き上がる挙動にコースがマシンをいなしてしまいます
アンダーローラーをステー下につけると今度は引っかかり防止の設置が難しくなるので
自動的にS2一択となるわけです
まあとりあえず
27.4㎜のタイヤを履いた3㎜ステーのS2のローラーの高さををほかのマシンと比べてみましたので見てみましょう
まずはVZ
同条件だと画像よりさらに2㎜程上につきます
まあリジットの場合はここをあきらめてでもコーナリング安定性を重視してローラー位置を上げることもあるんですが
可変スラストのフロントヒクオ連動ATの場合は
上段の13㎜がコーナー時に効いてくれるので
姿勢が傾く心配がありません
大径だと再加速がもたつきます。
できるだけスラストやブレーキで減速したくないとなるとATバンパーはチューンマシンには
案外必須かもしれません
その観点から見てもS2の車高はチューンマシンに向いてるんじゃないでしょうか
時点でFM-Aも十分な位置ですね
もちろんスペーサーを入れてベースプレートを下げれば
どのシャーシでも同じことはできるんですがね
剛性を考えると僕はS2です
ここんとこガチガチのS2使いに出会ってないので
245かスーラジが拠点のS2使いさんがいらっしゃったら
語りましょう(笑)
ではまた!