どうも
じおんくんです
アンケートの結果
僕のマシンの中で一番速そうな見た目は
片軸リジットのVZだという結果が出たので
今日は一旦初心に戻って
ATフレキと片軸リジットの違いについて
今わかってることをまとめたいと思います
そのうえで持論を展開していきますので
よろしくです
まずはマシンが壁に乗り上げた時の挙動から
リジット片軸VZがこの状態のとき
ATフレキは
こうなります。
圧倒的に着地の際の接地がワンテンポ速くなりますし
姿勢が傾かないので
マスダンが作動する前からトラクションがかかりそうです
これらがコース走行時のATフレキとリジット片軸の大まかな挙動の違いです
まあ写真にある挙動に関してだけ言えば
フレキであることに意味があるかと言われれば
片軸同士でも
ATとリジットに同様の差が出ます
ただしフレキはここからさらに
シャーシのねじれによる接地力と挙動修正が発生します
例えば2枚着地のスロープの場合は
フロントローラーが勢いよく空中からコーナーに激突した際の
リヤが前転方向に飛び出す力を
センターシャーシの捻じれが吸収して
はじかれずにクリアします
さらにその後の着地においても
がちがちの剛性のリジットマシンより早く接地し
走行時のコンディションの変化などでリジットが3点接地になってしまうくらいのダメージがあったとしても
フレキならやや捻じれたままでも4輪しっかり設置できます
いかなる大会においても
ATフレキ (ホエイル)の入賞率が非常に高いのは
これだけの要素を詰め込んでもMSシャーシは
駆動が悪くならない
というのが最大の理由です。
しかしながら
こんなのは真っすぐ飛ばして
適正スラストで得られるフロントタイヤのトラクションを有効利用し
がっつり回転数をあげたパワダを積めば
片軸リジットにもチャンスはあります
そもそもフレキは弱点として
剛性を抜いたシャーシのせいで
シャーシごとタイヤが軸ブレして
普通のストレートでのトラクションが
精度の出たリジットほどはきれいにかかっていないことがあります
そこを減衰力をあげて何とかスムーズに加速するように調整する人もたくさんいますが
やはり0からの加速はきっちり精度が出てる片軸です
実際僕だってフレキを圧倒する走りをしたことは何度かありますし
TA上位常連の人で片軸使いはたくさんいます
じゃあなんで公式大会で片軸優勝者が圧倒的に少ないかというと
そもそもミニ四駆という競技、特に公式大会そのものが
勝者の条件として
「無敗」じゃないとだめだからです
TAで片軸ユーザーがそれなりに入賞するのは
何度も挑戦したベストテイクだからです
公式大会は5週走って1位を
最低5,6回は連続で達成しないと
優勝はできません
ということは復帰力と着地後の再加速にどれだけこだわったかが問われることになります
大会は人が運営します
大会の円滑な運営、企業の存続(収益)も考えれば
毎回コースを整備するはずはありません
イレギュラーが起きても生き残り
尚且つ速くなければ優勝はできません
ミニ四駆競技、特に公式大会は
確率をいかに高めたかが重要なのです
となればMSが一番人気になるのは必然です。
だがしかし!
ここでじゃあMSでいいじゃんとなると
僕が語っている意味がありません
でもこれで見えてくると思います
片軸リジットで勝つには
とにかく
精度 パワソ 安全圏ぎりぎりのブレーキ
そして
運です(笑)
いま負けが多いからと言って
「フレキじゃないから」を言い訳にしないでください
もともと片軸リジットを好んで作ったあなたは
精度とパワソとブレーキングと運の道を選んだのです
気持ちいいセッティングが出て
現代ミニ四駆をぶちぬいたとき
我慢してたう〇こをひねり出したくらい
気持ちいいはずです!
ただ一つ言えることは
精度とパワソとブレーキングを
全部兼ね備えたホエイル使いがいるということです
ほんと
奥が深いですよね(笑)
ではまた!