どうもです。

 

 

だんだん内容が「ギヤの駆動」に関係がなくなってきました(笑)

 

 

しかしながら!

 

 

今日はマスダンパーにしようと思います。

 

 

 

皆さんは2枚着地のスロープやDBが入らないとき

 

 

マスダンパーで調整することはありませんか?

 

 

僕も結構やってしまいます

 

 

しかし

 

 

マスダンパーは重い!!

 

 

当たり前ですが・・・

 

 

 

 

それだけが理由ではありませんが

 

マスダンパーの調整でジャンプをクリアした場合

 

その理由のほとんどが

 

 

 

 

その他のセクションで速度が落ちているからです

 

 

 

あとは車重でブレーキがしっかりかかったかです

 

 

もちろん着地安定性はマスダンパーを増やせばよくなりますし

 

 

提灯をつけているかつけていないかで

 

 

着地安定性は天と地ほどの差が出ます

 

 

しかし

 

 

本当にマスダンパーがないとダメなんでしょうか?

 

 

 

あったほうがいいのは間違いありません

 

 

 

 

しかし、過度に装備する必要もないと僕は思います

 

 こちらをご覧ください

 
 

実家のプライベートコースなので寝間着でごめんなさい(笑)
 
実はこのマシン
 
 
ノーマスダンなんです(ハイパーダッシュ3)
 
 
 
ジャンプの姿勢さえ整えてあげれば
 
 
2枚着地とDBくらいならマスダンパーなしでクリアできちゃいます
 
 
もちろんマスダンが必要ないわけではありません
 
 
しかし、思考停止に提灯つけときゃいいだろっていうマシンづくりよりも
 
 
 
マスダンパーに頼る前に姿勢制御をしっかりしたほうが
 
 
 
より少ない重りで車速を確保しながら
 
 
ジャンプで安定させることができます
 
 
 
是非お試しあれ
 
 
 
次回はそろそろ電池とかモーターとかにも触れようかと思います
 
 
ではまた!
 
 
 

※本ブログの内容についてご意見、ご感想、お叱りの言葉はなんでも受け付けております。

人に上から目線で教示してやろうというものではなく、あくまで意見交換のきっかけになれば幸いです。

人気ブログランキングへ