どうも初めまして。じおんくんと申します。

 

本日から始めました「片軸で勝つ」 

 

本ブログはミニ四駆を遊ぶにあたって初めにやってくる選択

 

【シャーシ選び】において、いま最も大会での勝率が高いと言われている

 

MSシャーシ(フレキシブル加工)

 

ではなく、初心者におすすめと言われている

 

MAシャーシ

でもなく・・・

それ以外の所謂

 

片軸モーターを採用したシャーシ

 

を選んでしまったあなた。

 

愛してしまったあなた。

 

 

こだわりを捨てられないあなた!!!

 

そんな皆さんと片軸シャーシについて情報交換をしていこうという

そういった趣旨のブログでございます。

 

 

 

記念すべき第一回のテーマは

 

「両軸と片軸の駆動の違いについて」です。

 

 

そもそも採用率が高いと言われるMSフレキというマシンは

 

元々駆動が非常に良いMSシャーシに立体コースにおける着地安定性を付与したものです

 

 

 

そうなんです

 

 

 

 

 

両軸モーターのシャーシは駆動効率がいいんです!!

 

 

それに加えてジャンプが安定するんです!

 

 

 

 

 

あなたのマシンは平面でMSフレキを圧倒できますか?

 

 

着地安定性を高めるために提灯やATバンパーやアンカーなどを搭載して

 

 

それでも平面でMSにスピード負けしませんか?

 

 

 

まずは駆動効率において、せめて素組みの両軸マシンと互角以上にならないと話になりません。

 

 

もちろんローラーセッティングやマシン重量でそれを補うことは可能ですが

 

 

外側のセッティングはスピードを上げれば安定性が下がります。

 

 

先ずはモーターの力をタイヤになるべく多く伝えることが最優先だと

 

僕は思います

 

 

 

 

では片軸シャーシと両軸シャーシの駆動の決定的な違いは何なのか

下図をご覧ください。

 

 

 

 

絵が下手でごめんなさい(笑)

       左が片軸                    右が両軸です

 

 

両者の圧倒的な違いは

 

 

両軸はよほど下手くそに組まない限りは前輪と後輪に伝わる力はほぼ同じです。

 

 

片軸はギヤのロスを最小限にしたとしても必ず前輪(FMは後輪)にかかる力が弱くなります。

 

 

 

これを何とかしない限り加速力でMS MAを圧倒することはできません。

 

 

 

・・・・・初回から長くなってしまいました

 

 

次回からは『どうやってギヤの駆動ロスを最小限に抑えるか』について語っていきたいと思います。

 

 

 

※本ブログの内容についてご意見、ご感想、お叱りの言葉はなんでも受け付けております。

人に上から目線で教示してやろうというものではなく、あくまで意見交換のきっかけになれば幸いです。

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