もうすぐ1学期が終わる。

そこでこの1学期の自分の取り組みを振り返ってみる。


今、自分が専科で理科を受けもっているクラスで、自由進度学習のように自分で進め方や学び方を選ぶスタイルで授業を進めることがある。


しかし、年度初めの段階で、このクラスは授業に取り組む姿勢から何とかしないといけない状況で、自分から学びに向かうという状況には程遠い感じだった。


そこで、学習計画表を作成して子どもたちと単元計画を共有するところから始めることにした。

単元は全部で◯時間。単元のめあて。学習のゴール。それぞれの時間のめあてと学習内容。

それらを共有し、毎時間、授業のはじめには単元計画表を見ながら、学習内容を確認するところからスタートした。


そして、単元の終わりの復習の時間だけプリントを選択して学習するようにした。

そして、学ぶのはだれと学んでもよいこととした。

最初は予想通り、仲の良い友達と一緒に取り組む子どもが多く、話がはずんで思うように進まない子どもが多くいた。


最初はそれでもいいと思った。

そこから何を気づき、どう学ぶかを考えるキッカケになれば。


自分の学び方を振り返って思ったことや気づきを書き、次の単元へとつなげることとした。