1日の始まりは、カーテンを開けて天気をチェックする。

そんな人が多いのでは?と思います。

我が家も例外にあらず。

「おー。」

今朝は、雪降りに歓声を上げました。

霙に近い湿った雪ですが、この際白くなれば何でも良い。雪国の冬は白くなくちゃ。


降る雪を窓越しに見ながら、今日も大掃除的な事をしました。


ランニングは、グッチャな路面を避け、正月の買い出しのついでに長野市で走りました。

途中、競技場の、サブトラに寄って1000mをアップ。

正月、参詣に訪れる人のための準備が万端?に見える善光寺さんにも。ここはゆっくりと。


16kmを走って温泉でリラックスしました。

スタバのソイラテも忘れずに、何だか清く正しいです。

 

長野行きの車では、歌ったり、聞いたり。

霙チックの雪でしたが、

「こなーーゆきー」とか。・・出ない。(^◇^;)


年末の落語演目の一つ

「尻餅」←世間に見栄を張るために奥さんのお尻を叩いて餅つきの音を出す噺。(^◇^;)

笑福亭松鶴さんの噺では、設定が12月30日。
今日だった!タイムリーです。


明日は大晦日。


走り納めます。



2年目の冬。

我が家で生った、コーヒー豆を蒔いて発芽した
2代目コーヒーの木。

すごくない?