土用の丑の日が、土曜で鰻の日。

朝は恥ずかしげもなく、アルプスが澄んだ空気に浮かんでいました。


今日は、早朝より、小谷村から新潟焼山に登るはずでした。
しかし台風予報に昨夜、中止が決定しました。

ならば朝から庭仕事。

我が家には、ペパーミント、レモンバーム、コルシカミント、イエルバブエナ、薄荷と ミント類は6種、交雑しないよう離して植えてあります。


たいがいミント類は強くて、放っておいても増えすぎないようコントロールする方が大変で、下手をすると多種を駆逐する勢いを持ちます。


しかし、薄荷はわりと他の草の侵入を許す感じです。
我が家の薄荷は、ハッカホクト種で精油を採るために生まれた交配種です。

だからチョイチョイ、周りの草を取り除いてます。

レモンバームは、やけに強いです。



と、夏のミント話はここまで。


ランニングは、トレイルが中止になったので村内を21km。

日陰と雪解けの川からくる涼風が心地いいコースを選びました。

とても爽やかですが、汗をかいて顔を歪めるオッさんは見苦しいです。(^◇^;)


夏のランは、終了してシャワーで水を浴びたところで完結しますね!