今日は、仕事後に松本に遠征して夜の空港周辺を走りました。

夜の松本空港近辺は、思ったより暗かった。


松本空港を囲むように広がる広大な信州スカイパークを中心に、今年は花フェスタが4月に開かれます。





その準備で公園内は、冬から整備が進みちょいと小綺麗になって参りました。


ここの公園って20年以上前の信州万博開催の際に整備された公園。たぶん。

当時、信州に来たばかりで、こっちの友達に連れられて万博を見に来ました。

で、どこかの集まりで、司会の人が

「信濃の国を歌いましょう!」とか言って

知らない歌を歌いだした。

それに呼応して集まったほとんどの人がその歌を歌い出して僕は???となりました。

横で友達も歌ってるし。

その後に、長野県には『信濃の国』という県歌があって学校で習うという事を知りました。


長野県民、何かと言うとこの歌引っ張り出す。
皆んな県歌を愛してます。
県外出身者の僕はちょっと羨ましいです。

この歌、6番まであって斬新なのは、4番のみ、
メロディもテンポも違う。

ボヘミアンラプソディーか、星野源みたいだ。


そんな信州で開催される、春爛漫な花フェスタ。スペイン語ならフィエスタ。


是非、おいで下さい!


僕も長野県民長くなりました(^^)