午前中は仕事、夜は宴?
の間に挟まりましてのトレーニング。

昨日の話です。

気温の高い下界から逃げて少しでも標高を上げて行こうと、大町七倉ダムへ。

準備してたら知り合いに会った。更にもう1人知り合いが山に入ってると。

みな下界から逃げ出し・・・考える事はおなじようです。

{FD1D1704-C648-4C5F-9B0E-9EF7F3787177}

ここスタート、上部の(高瀬ダム)を経由して高瀬渓谷を切り込むコースを往きます。

ここから上は一般車両は通行できません。

登山届けを出して出だしのトンネル入口に身体を向けると事務所の方が遮断機のようなゲートを開けて見送ってくれます。


{2CA83351-FF70-4B30-BF4B-5216F89836B6}

東洋一の高さと規模を誇るロックフィルダム。

巨石を積み上げて堰堤を築く、見応えあります。

その堰堤をつづら折りに登って高瀬ダムに着くとスタートから5km強。

{2E9EC785-625E-4CD1-86E0-D7B502A24BE5}

{A0252E69-66FF-45DE-870F-1CF83C8482C5}

そして渓谷を南へ槍ヶ岳の麓に向かって進みます。

{0142B5B7-08A7-48F2-8111-0C5617800D03}


{8FDFC07F-4723-42E4-B7FB-2D736E9289E9}

ここから先は車両が行けないシングルトレイルに。

七倉ダムから約10km、高瀬ダムからは約5km

目的地の湯俣温泉、噴湯丘まであと約5km。

分かりやすい。(^-^)

{8DCF885F-7200-47DC-A687-CA376A7ACA45}

{720AD9B7-6954-447D-B544-FB6CCDFE57BE}

高瀬ダムに注ぐ湯俣川は硫黄岳、槍ヶ岳がその源流。

南に見えるは槍ヶ岳!なのか?(^^;  形が違うな。

{03FF28C5-3A0D-4985-A028-B88297521FE9}

イケイケ!  

5km  ロード、5km砂利道 5kmトレイルなので
シューズはランシュー左手にiぽん、右手にペットボトルと熊鈴。渓谷沿いなので100%走れるトレイルです。

足りない水は沢水やトンネルから滲み出た山の水で!
ワイルドだけど腹壊さなかったからきっと飲める水。いや、冷たくて美味しかった。


{35F02C18-540D-42B5-8803-7C43727D37AD}



{354C1D5B-3537-42F7-8575-0A135F947586}

硫黄の匂いがして来たらやがて現れる湯俣温泉、晴嵐荘。目的の噴湯丘はまだ先。

{2104E2FC-F54C-4FA8-838E-787E0BA000CD}

7月の大雨でひしゃげた吊り橋はワイヤーで補強してありました。



河原から温泉か沸く場所に着きました。



{60F8A8CD-0B56-4009-850D-099B7E2E2172}

{E4EB2FD5-6F23-4F1A-9C9B-3869520DBEA7}
 {74B778F9-215C-4B5A-9278-1C705D703449}


{9729C0E0-AE43-4208-AE79-79DCB872402F}

{36B43523-BBA8-4B10-A6B6-1CBA66BD4581}

湯俣川の対岸に現れる天然記念物、ロケットおっぱい噴湯丘。

辺りの河原は出水のせいか、以前と形状が変化。

驚きました。

秋の水量が減る時期は川を渡って噴湯丘まで行けたのですが、今の河原の状態だと行けなくなるかも。

それも良しですね。天然記念物ペタペタ触れたので。(^^;


プツプツ沸いてます。色んなもの茹でたくなりますのう。




夜予定があったので2時半出発、5時半終了、きっちり3時間。30kmのランニングでした。

このコース大好き。


あー!

今夜はランニングクラブ活動

台風接近。雨で室内開催でした。

30分走では、集団から1人抜け出し周回して追い付くという走りをやりました。

{05ABD27F-68DD-4616-88F5-11EE21CCEEA9}