たまたまネットでモーツァルトのトルコ行進曲を中学生で弾くのは遅い。という意見を目にしました。


実際、何歳で弾く曲だと思いますか?


小さい頃に弾いたよ!って子もいると思いますが、だからといって簡単な曲ではありません。なので中学生で遅いと私は思いません。


音大でモーツァルトを弾く機会だってある。


モーツァルトに始まり、

モーツァルトに終わる。


ってぐらい奥が深い。



なのでトルコ行進曲に限らず

ピアノ習ってて保護者の方や本人が、


「ある程度ちゃんと毎日練習してるのに

まだ○○○(有名な曲)を弾いてない」


と不安になる必要はないです。


曲には出会うタイミングがあります。

曲の難易度ばかりを追い求めるのではなく、一曲一曲との出会い、新しい曲の譜読みにワクワクしながら取り組んで、自分の曲に仕上げていく楽しさを学んで欲しいなと思います☺️



今日は夏に向けて新しい苗を買いました花


今年もうすでにパンジー&ビオラが強い日差しで日中ぐったりです。早くて短い春😂



ペチュニアは紫やピンクのイメージですが、あえて黄色にしました。だって〜、値下げ価格でひと苗40円びっくりマーク

でも見た感じ普通に元気じゃないですかはてなマーク

勝手に普通のペチュニアと思ってますが、
実際何の種類なのか分かりません😂



手前のピンクと赤はマツバボタンです。こちらはちゃんと定価のものを買いました(笑)

選ぶ時まだ蕾だけの苗もあったんですが、咲いているのを見るとどれも、ひとつの苗に2色のようで、マツバボタンの苗というのはそういうものなのかなはてなマーク