昨日行ってきました音譜


いつもピアニストの腕前とは別に、ピアノそのものの音質が演奏中に気になる事があったんですが、昨日のアクロスはそんな事なくバッチリの調律だったように感じましたニコニコ



演奏はというと

個人的にゴルトベルクは
もっとわびさびがあるような
悟ったような演奏が好みですが

優しくて純粋で
輝く響きのゴルトベルクでした✨

ラン・ランもぅパパだもんな~
我が子に子守唄代わりに
弾いて聴かせたりしてるのかな?👶

そんな印象でした。


とにかくラン・ランのピアニッシモが凄くて驚き
凡人があの音量で弾こうものなら、音鳴らなかったり、音量が凸凹になるだろう···。


そんな小さな音を拾おうと観客も耳を研ぎ澄まして聴くから、あの空間にブラックホール出来るんじゃないかってぐらい吸い込まれた。

そして小学生みたいな感想になっちゃうけど、うんちく抜きに単純に、あの大作を集中力切れることなく暗譜で弾ききるって事が凄すぎる👏