誤嚥性肺炎かなにか | 気分はjojo♪

気分はjojo♪

ラブラドールjojoとの楽しい冒険


秋の3連休と言えば行楽のシーズンで
楽しいことがたくさん待ってそうなもんですが

コロナの感染者数が再び?いや今迄にないほど
増えてしまって、また自粛の日々の始まりですか?
な暗雲立ち込めた雰囲気で気が滅入りますね。

不安な日々ではあるけれど、
実はそれどころじゃなかったJOJO家…
(今日のブログは長いです。(-_-;)  )



先週の14日(土)の朝
いつも一緒にベットに寝てるJOJOの呼吸が
ハァハァとかなり荒くて目が覚めて確認すると、

JOJO!と呼びかけても全く動かずぐったりして
目もぼんやり頭も動かずしかも全身が震えてる!
これは明らかに様子がおかしい!!

まだ病院は空いてないけれど
すぐに用意してとりあえず病院へ向かおう!と
JOJOを起こそうとしても自力で立てず…

慌ててタオルケットで包んで
四隅をtapoと持って1階へ下ろしました。泣

病院に着いて診察が始まるまでの10分間
心臓がバクバクして何時間にも感じられました。

待合室で待ってる間も全身ブルブル震えていて
呼吸もハァハァ、体を触るとものすごく熱かった。



伏せて顔を上げてるのもやっとで
aipoの足の間で倒れ込んでしまいました。泣

1歳〜沖縄に転勤する4歳までと
東京に戻って来てから再び8歳〜今の9歳まで
ずっとお世話になっている先生なので

明らかにぐったりしてるのと朦朧とした表情、
今まで何があってもバッタリ診察室に横たわる
JOJOなんて見たことがないので、先生も驚いて

すぐに全身チェックと血液検査や
レントゲン、エコーで診てもらいました。

なんと熱が39.9℃も!(>_<)
JOJO、とても辛かったね。ごめんね。号泣

この日はレントゲンやエコーに異常はなく
炎症を示す数値がやや高い位(CRP4)で原因不明。
とりあえず抗生剤を点滴してまた翌日に診察。

帰ってからお薬を飲ませる為ご飯をあげたら
なんと、フードもお薬入れたバナナも拒否!!!

ラブラドールを飼ったことの方なら
この衝撃が分かると思います!!この時点で号泣。

なんとか解熱剤だけ口に入れてそのままお布団に
倒れ込んでしまいました。(1階にお布団セット)

寝てるように見えて目は朦朧とボーッとして
ひたすらハァハァ、ヒューヒュー言ってました。

こんな様子は生まれて初めてで目が離せない状態。
あまりにもぐったりしていたので、心配して
先生も様子見のお電話をして来て下さいました。


翌朝の15日(日)   朝方2回嘔吐
とりあえずトイレだけ連れて行こうと
なんとか立てたもののやっと歩いてる様子。泣


ただ前日とは異なり朝嘔吐したのに
トイレから戻ると食べたがるのには少し安心。
可哀想だけど嘔吐したばかりなので絶食で病院へ。

熱は前日の抗生剤と解熱剤が効いたのか
熱は38.1℃まで下がっていました。ホッ

思えば具合が急に悪くなる前日の13日(金)汗
お昼間になんとなく咽せる感じがありました。
それが酷くなっている感じあり。

まだぐったりはしてるものの
顔をあげることは出来るようになりました。

血液検査の結果、炎症を示すCRPが16でした!
基準値は1以内で、10以上は重症の炎症値との事。
因みに20以上は判定不可能位のレベルです。

帰宅後、お薬とご飯を少量食べたら
またぐったりして寝ました。そして夕方嘔吐。泣



16日(月)  抗生剤の点滴3日目
この日も血液検査。CRPは13と未だ高い値。

抗生剤3日目にも関わらず未だ炎症値が高く
咽せる感じが酷くなっているのでもう一度レントゲン

合わせて嘔吐も数回あったのでバリウム検査。
こちらはきちんと食道が機能しているか否かを
確認するもので、食道拡張などなく正常でした。ホッ

レントゲンの方は土曜に撮ったものと比べると
明らかに影が出ていて誤嚥性肺炎になってました!

点滴に合わせて抗生剤もう一種類追加。
嘔吐もあったので胃腸のお薬も併せて処方。



17日(火)  抗生剤の点滴4日目
毎日通院です。CRPがようやく8に下がった!!
(基準値は1以内/5〜10は中度の炎症)
先生たちも峠は越したかも!とホッとひと安心。泣

毎日診察の時に様子を見に来てくれてた
病院の看板犬タロちゃん。この日も具合どう?って♡
東日本大震災で先生が保護したワンちゃんです。


この日はJOJOが台に乗って採血してるときに
ウィーンと台が勝手に下がって…ん?

なんと周りをウロウロ見回りしてる
自由なタロちゃんがレバーを踏んでたのでした。笑

毎日心配と不安の日々だったので、
しばし笑いと癒しをくれたタロちゃんなのでした。
タロちゃん、ありがとね♡

炎症値は相変わらずですが
熱も下がってご飯も食べれるようになったので
夕方のトイレ散歩も歩みはかなり早い!

ただ咽せるととても苦しそう(>_<)
本犬はそれでもスタコラ先を急ぐ…汗



18日(水) 抗生剤の点滴5日目

具合が悪くなってから5日目、
この日久しぶりに洗濯物カゴからタオルを泥棒!
そんなことする元気が出て来たのか!と感動!笑

病院の待合室での表情もいつも通りに戻ってきた!
この日は血液検査は一旦おやすみ。

19日(木) 抗生剤の点滴6日目
次ボクちんの番かな?もう呼ばれるかな?と
ソワソワ立って待つほどに回復!!

先生たちも、おっ元気出て来たなって(^_^)v
炎症数値のCRPもようやく3.75に!
(基準値は1以内/1〜5は軽度の炎症)

診察が終わるとスキップしてるみたいに
ご機嫌な笑顔で駐車場までトットコ〜U^ェ^U

ただし誤嚥性肺炎はしつこいので
まだ数値も基準値ではないので油断はせずに!
慎重に診ていきましょうとの事なので
帰ってからお薬を飲んでまたお昼寝(-_-)zzz

JOJOのヘソ天
久しぶりに見れたよー!といちいち感動。泣

それ程土日の様子は衝撃的な衰弱ぶりだったのです。

ご飯を拒否した時は一瞬もしかしてこのまま
どうにかなってしまうのでは?と考えてしまう程で
ここ数日は本当に生きた心地がしませんでした。

CRPが下がりつつあるので
このまま飲み薬で3日間様子見となりました。
どうかこのまま完治しますように!!


今回症状としては誤嚥性肺炎と言うことですが
直接的な原因はわかりません。

シニアになって飲み込む力が弱くなり
ご飯や水が肺の方に入ってしまうケースや

偶々何かの菌が侵入してしまうケースなど様々で、
症状は誤嚥性肺炎として出ているけれど
これが原因!と言うのは分からないそうです。


ただお家でできる対策として
・お散歩はハーネスを使用する
・ご飯はふやかして3回に分けて食べさせる
・食事の時は少し高くしてあげる
このくらいでしょうか。

早速ポチったハーネス。
洋服もカッパも嫌いなJOJOは何だこれ?と
なんとも解せない表情ですが…苦笑

これで慣れていこうね(^_^)v
リードも短めの輪がついてるので補助にも良い感じ。

テーブルも用意したよ。
クンカクンカ…

ご飯入ってないんですけど?U・x・U
食欲も盛り盛りでちょっと太ったくらいです。

とにかくお散歩大好きなJOJOぽんなのに
まだトイレ散歩位にしておかなくてはならないので
もうここでUターンだよ、と説得するのが大変!

たまに咳き込みながらもまだ行く!まだ行く!と…
全快したらもっとたくさん歩けるからね♡

お散歩自由に出来なくて可哀想だけど、
もう少し辛抱してすっかり治して元気になろうね!

何よりJOJOぽん、
頑張って回復してくれてありがとうね!!!




メモ帳などすぐ無くすのでσ(^_^;)
【備忘録】として記載

14() 30.0kg39.9℃、CRP4


15() 30.0kg38.1℃、CRP16

   朝方、夕方嘔吐


16() 29.5kg38.1℃、CRP14

   食道拡張はない

   誤嚥性肺炎を起こしている


17() 30.9kg37.9℃、CRP8


18() 31.0kg37.9℃、血液検査なし


19() 31.0kg38.0℃、CRP3.75


次回は23(月)

それまでお散歩は無理せずトイレくらい