下総国一之宮 香取神宮


 香取神宮と鹿島神宮は東国三社と呼ばれ共に千葉県と茨城県の一之宮です。両社は同時に参拝する事がより良い事とされていますが公共交通機関を利用して行く場合は午前中の参拝が難しい事があります。千葉県在住の僕(しもべ)も毎年参拝しますが同日に行けない年も多々あります。

正面の鳥居です。

参道は凛としてピリピリします。

境内案内図です。

右側狛犬です。

左側狛犬です。

楼門です。

日本書紀に経津主大神と武甕槌大神は共に記されいています。

手水舎です。

綺麗な溢れんばかりの水が湧き出ています。

香取神宮の御由諸です。

楼門です。凄い数の参拝者でいっぱいです。変なのが写っていますね笑笑びっくり

本殿です。経津主大神様が祀られています。

奧宮の入口です。

奧宮です。

香取神宮名物の厄落としだんごです。

みたらし団子とあんころ餅、是非御賞味下さい。⭐⭐⭐⭐

香取、鹿島共に日本海軍の艦名です。かとり、かしまは海上自衛隊の将来を担う若者を育てる練習艦の艦名です。両社は共に海との関係が深く、勝負運の神様です。人生の岐路には必ず訪れたい神宮です。



2026年2月22日の出来事