今宵のドラマ番組 TBS『ひとりぼっちじゃない』 | 日々のMyblog

日々のMyblog

私はこれまでの人生、様々な激動人生、試練の連続、一難去ってまた一難、私の健康面で何よりも私にとって辛い苦しい体験多々。だからこそこのアメブロが孤独の中生きる上でのモチベーション楽しみとなっていた。一言プロフに残しておきます。

今宵のドラマ番組

TBS『ひとりぼっちじゃない』

いわゆる、ヒューマンドラマ番組

本当に久しぶりに

このドラマに見入ってしまいました

私はヒューマンドラマでも映画でも

大好きなジャンルである

このドラマの舞台は

一軒の小さな飲食店『おにぎり屋』である

そこで巻き起こる人間模様である
 
『人は支え、支え合い』

正直、私からしたら

こういう出会いがあるだけ
まだマシだわって

感じちゃいました



私の場合、

私が生まれて

幼少期からずっと続いてきた孤独感

それが30年40年50年近くになるまで

孤独続きで今なお生きているのだ

人からないがしろにされ
疎外されたり
人の気持ちを考えない 
理解を示そうともしない

皆勝手ばかりで言って

角野卓造が言っていたように

『簡単に諦めんなよ』

などという言い方しか言えない

そんな人間たちばかりだからだ 

⇒角野にそのように言われた相手は
8年間声優志望で諦めず続けてきた人間だった

彼は当然

『簡単に?』

とすぐ角野に疑念を抱き

角野に『キレた』のであった!!

(私はそんな角野の発言に
『あ~あ、やっちゃった』
と思わず声が漏れてしまったのでした)

そして、更に彼は感情的になり角野に訴え

『あんたに何が分かるのだ!
声優の仕事について知っているのか!』

すると

角野は

『人生の先輩として言っているのだ!』

との逆ギレ発言は身近でよくある発言光景なのである

⇒自分勝手に言って人を酷く不愉快にさせておいて、<人生の先輩>もへったくれもあるか!!


(私の関わる相手も大体このようなタイプばかりであった)

つまり、

角野のように

人の気持ちを考えない
人の気持ちに想像力を働かせられない
自分の価値観基準の自分本位自分中心のエゴ
すぐに唇を開いて要らぬことをする
アドバイスにもならないアドバイスを自分の勝手で相手に言う



だから 
私は人間との関わりに
自然と自ら蓋をする事になったのだ

事情などもう説明する必要もない
理解されたいとも思わない

逆にまた説明したら

またかえってまた更に人を傷つける言葉

軽々しい言葉

心ない言葉に晒されるのは

容易に想像できてしまうから

もう金輪際ゴリゴリなのだ

そのような私だからこそ

復活の主 イエス・キリストに出会ったのだ

そして

平和の友として

Jesusが共にいるのだから

私は

Jesusと分かち合うだけで全く十分満たされる

喜び、楽しみ、平安

だから、実のところ

世的にはひとりぼっちに見えても

私も究極にひとりぼっちではない

究極にもひとりぼっちはいないのだ

Jesusが共にいるから

聖書的には

ふたりぼっち

である

そして

誰にも知られない

二人同士の
 
究極の秘密の関係なのである



それにしても

このドラマの出演者の 

何とも豪華俳優陣


相葉雅紀 えなりかずき  角野卓造

坂本冬美 上戸彩 船越英一郎


そして

脚本 橋田壽賀子


橋田壽賀子さんを偲んで

制作された番組だった


それにしても

この番組通して

涙腺緩みまくりだった

どんなに明るく振る舞っていても

自分にした分からない

人には言えない

秘密がそれぞれの人生には必ずある


人生の闇を抱えているものがある

この世の在り方

特に日本社会は

人との繋がりが希薄な

閉鎖社会にある中で

この番組を通して 
 
少しでも

人との関わり方

人間関係の在り方が変わる

そんなきっかけとなっていってほしい

このドラマでは

そのようなメッセージも込められていた