○観光・観光地

「渡辺真知子 コンサート2024 ~愛(いのち)のゆくえ~」(ビルボードライブ大阪) ◎


○ホテル

ベネフィットホテル岡山駅前 ○



・美術館など



○食べ物・飲み屋 その他店

「麺屋らの蔵」 らの蔵ラーメン半炒飯セット ◎

「むらさき 備前店」 しょうゆうどん他 ◎


○映画館で観た映画

「落下の解剖学」(シネマ・クレール) ◎

「アイアンクロー」(TOHOシネマズ岡南) ◎



・ディスクで観た映画



○TV等で見た映画

「127時間」(テレ朝) ◎
 岩に挟まる話というのは知っていたが、それだけで惹きつける、手に汗握る映画だった。これが実話だったということにも衝撃を受けた。とても面白かった。

「映画ドラえもん のび太と空の理想郷」(テレ朝) ◎
 さすがの古沢良太作品だった。あの「魔界大冒険」のようなものも味わえたし、それほど説教臭くなく描く理想郷の良し悪しなども良かった。また、服部隆之の音楽が意外にもピコピコしていて良かった。とにかくとてつもなく面白かった。

「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」(Eテレ)

「11人いる!」(ネット) ○
 古いのはしょうがないだろう。まあまあだった。


○単発ドラマ

NHKスペシャル「未解決事件 File.10 下山事件 第1部」 ◎


○連続ドラマ

「ありがとう」(再) ◎
 連日の再放送を視聴中。見かけるのは高校生の時以来であるが、ちゃんと見るのは初めてである。
 山岡久乃や乙羽信子に児玉清も健在, そして長山藍子や石坂浩二にチーターに和泉雅子などなど、みんな当然若い。半世紀以上も前なのだ。なのに話題は古くない。昨年亡くなった平岩弓枝の脚本も良い。

大河ドラマ「光る君へ」 ◎
 ロマンスシーンには興醒めだが、他はとてつもなく面白い。

「アンチヒーロー」 ◎
 とても面白い。今後にも期待したい。

「アストリッドとラフェエル4 文書係の事件簿」 ◎
 とても面白かった。まだ続くのかもう終わりなのか?…

「相棒(22)」
 毎回見てはいないのだが、やはり今シーズンも微妙だった気がする…。

「アガサ・クリスティー なぜ、エヴァンスに頼まなかったのか?」(NHK総合) ◎
 全3話の22年イギリスドラマの初見である。
 なかなか面白かった。やや尻すぼみか…?ヒロインのルーシー・ボイントンが良かった。


○TVバラエティ

「アメトーーク」 ◎

「全力!脱力タイムズ」 ◎

「さんまのお笑い向上委員会」 ◎

「クレイジージャーニー」 ◎

「ホンマでっか!?TV」 ◎

「そこまで言って委員会NP」 ◎

「土曜はダメよ!」 ◎

「くりぃむナンタラ」 ◎


○TVドキュメンタリー系

NHKスペシャル「Last Days 坂本龍一 最期の日々」 ◎
 大感動の衝撃ドキュメンタリーだった。

「ドキュメント72hr」 「国道4号線 ドライブインは眠らない」 ◎
 ベスト10入り確実の良作だと思った。

「映像の世紀 バタフライエフェクト」 ◎
 CIA回とイスラエル回が特に凄かった。

NHKスペシャル「未解決事件 File.10 下山事件 第2部」 ○


○TVアニメ

「薬屋のひとりごと」 ◎
 なんか不思議なアニメだった。面白かった。

「オーイ!とんぼ」 ◎
 ゴルフに興味はないが、なぜかこのアニメにハマっている。面白い。

「ドッグシグナル」 ◎
 ペットには無縁の生活だったのだが、とてつもなく面白くて感動した。とても良かった。

「葬送のフリーレン」 ◎
 とてつもなく感動し、とても面白かった。連続アニメ部門で史上1位になった。今後も期待したい。

「キャプテン翼(2) ジュニアユース編」
 惰性で見ている。

「名探偵コナン」 ◎


○TV対談番組

「白黒アンジャッシュ」 東野幸治・後藤輝基 ◎
 3週に渡る1,000回特番。やはり東野はゲストでより光る。とてつもなく面白かった。



・TV番組音楽系
・アート系番組



○その他のTV番組

「天然素材TV(2)」(NHK) ◎
 シーズン2も面白かった。まだまだ見たいシリーズである。


○マンガ

「へんなものみっけ!」 10巻 ◎

「呪術廻戦」 26巻 ◎
 五条悟!…

「チェンソーマン」 17巻


○書籍類その他

菅原道仁「すぐ怠ける脳の動かし方」 ○

三宮真知子「メタ認知 あなたの頭はもっとよくなる」 ○
 2度目である。あまり実用的と言えるものではなく、その意味では勝手に期待外れとなった。

「荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟」 ◎
 ミステリーを中心とした荒木飛呂彦の映画論第2弾である。下手な批評本よりよっぽど面白いと思った。

加藤幹郎「荒木飛呂彦論」(ちくま新書) ◎

イーサン・クロス「Chatter」 ◎



・CD・レコード類
・曲のダウンロード購入
・他の買い物



○その他

済生会外来センター病院へ2度
 耳鼻科から内科へ, さらに眼科での診察も受けた。IgG4関連疾患, ミクリッツ病なのか?次に精密検査の結果が分かる…。

眼科で継続治療
 とにかく目が乾き出した。右目のみピントがずれることもある…。

ラジオ「TM NETWORK 40 Special~電気じかけの預言者たち~」(NHK FM) ◎
 とても面白かった。
 「Get Wild」の後に「Resistance」ではなく「Kiss You」をリリースしたのは、コムテツではなくスタッフの意向だったということに驚いた。
 いわゆる小室進行の話になり、ドヴォルザークの「ユーモレスク」についてMCに聞かれ、コムテツは知らないと答えていた。それはやはり予想通りだった。バイオリンを習っていた時の幼少期に染み込んでいたものではないだろうか?
 最新の「Get Wild Continual」もなかなか良かった。今後も応援したいと思った。