・観光・観光地
○ホテル
ベネフィットホテル岡山駅前 ○
・美術館など
・食べ物・飲み屋 その他店
・映画館で観た映画
○ディスクで観た映画
「PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.1 罪と罰」(DVD) ○
集団行動と排除行動の恐ろしさが描かれ面白かった。
「PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.2 First Guardian」(DVD) ◎
シーズン1以前のストーリーだった。とても面白かった。
「PSYCHO-PASS Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に」(DVD) ◎
狡噛登場。面白かった。
「PSYCHO-PASS サイコパス3 FIRST INSPECTOR」(DVD) ○
シーズン3の続きである。なんかもやもやするものだった…。
・TV等で見た映画
○単発ドラマ
「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」(フジ)(DVD) ◎
現代日本に翻案した内容はまあまあ良かったし、出演者の演技も良かった。もはやレミゼとは思えないがまあまあ面白かったと思う。ラストの清原果耶の泣きのシーンは良かった。
○連続ドラマ
朝ドラ「ブギウギ」 ◎
毎回とてつもなく面白いし毎回感動している。
命のリレーやジャングル・ブギー誕生秘話など、非常に見応えがあった。
大河ドラマ「光る君へ」 ◎
毎回とても面白い。
「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」 ◎
なかなか面白い。
「アストリッドとラフェエル4 文書係の事件簿」 ◎
遅ればせながら視聴開始。やはり面白い。
○TVバラエティ
「全力!脱力タイムズ」 ◎
「さんまのお笑い向上委員会」 ◎
「踊る!さんま御殿!!」 受験 ◎
とても面白かった。
「アメトーーク」 せっかち芸人 ◎
「くりぃむナンタラ」 ◎
○TVドキュメンタリー系
「ドキュメント20min.」 「又吉直樹の図書館探訪~東京杉並編」 ◎
本好きにはとても面白かった。外で読書をしたくなった。
「ハートネットTV」 「瞽女唄が響く」 ◎
広沢里枝子氏と最後の瞽女 小林ハルさんの人生などが紹介された。
授かりもの, 「このために自分は目が見えなくなった。」, これまで唄が伝わってきた奇跡, 「見えないのは不自由だが不幸でなはい」などなど… とてつもなく興味深くて見ごたえがあるものだった。
「映像の世紀 バタフライエフェクト」 「石油 世界を動かした"血"の百年」 ◎
○TVアニメ
「東京リベンジャーズ(3)」 ○
全体的にはまあまあだった。
「葬送のフリーレン」 ◎
とてつもなく面白い。
「SPY×FAMILY(2)」
まあまあだった。
「地球外少年少女」 ◎
とても面白かった。良い終わりだった。
「推しの子」 ◎
とても面白かった。
「薬屋のひとりごと」 ○
「呪術廻戦(2)」 ◎
とても面白い。
「PSYCHO-PASS サイコパス3」(DVD) ◎
新キャラ監視官もチームも悪くはなかった。しかし、「映画に続く」という終わり方が完全な大幅原点でありげんなりしてしまった…。ちなみに劇場版と併せたものとしてもなんか残念な出来だったと思う…。
唯一で最大の良かった点がある。あのドミネーターが犯罪係数を測定してその対処方法を決定しても、引き金を引くかどうかを決めるのはその人自身だということである。主人公は何度も安易にドミネーターを使わず対処しようとしており、そこは非常に強く印象に残った。とても良かったと思う。
「キャプテン翼(2) ジュニアユース編」
「ドッグシグナル」 ◎
とても面白い。
○TV対談番組
「徹子の部屋」 タモリ ◎
昨年末の録画を今頃視聴した…。
「白黒アンジャッシュ」 ぱーてぃーちゃん ○
○TV番組音楽系
「題名のない音楽会」 アリス=紗良・オット ◎
・アート系番組
○その他のTV番組
「あたらしいテレビ 2024」(NHK)
「天然素材TV(2)」(NHK) ○
・マンガ
○書籍類その他
「日本の電機産業はなぜ凋落したのか」(集英社新書) ◎
「立原啓裕の「自律神経安定法」」 ×
小椋浩一「人を導く最強の教え「易経」 「人生の問題」が解決する64の法則」 ◎
黒柳徹子「窓ぎわのトットちゃん」(新潮文庫) ◎
続編が出たということで、久々に読んだ。子供の時には何度も読んできたはずだが、やはり初見のごとく楽しめた。非常に心優しいエピソードが心にすーっと染み入ってきた。残虐なオレにもまだまともな心があると感じられた。大感動である。
続編を読むのが楽しみである。
・CD・レコード類
・曲のダウンロード購入
・他の買い物
○その他
半年ぶり2度目の新型コロナウィルス感染症に
耳鼻科で顎下腺?のしこり
眼科で継続治療